月曜の祝日は、予想以上の大雪だった。休みの日でよかったなあ、、って思ったけど、それでも翌朝の通勤はやっぱり大変だった。

朝の通勤、駅までの道で、すでにオフィスビルなんかの近所の歩道はかなり雪かきされているところが多かったんだけど、まだ雪かきされていないところは、多くの人に踏み固められた上に凍結してて、つるつるすべりそうで、かなり危ない感じだった。私は、かなりブルーになりながら歩いていたんだけど、子供たちは喜んでたなあ。雪だるま作ってたり。寒いのに子供は元気だ。

でもまあ、雪はすぐに溶けるかな、、なんてたかをくくってた。でも、その考えは甘かったみたい。

↑この写真は、今日、18日(金)の職場の写真。まだこんなに雪が残ってる。雪だるまも元気に残ってたりする。それだけ気温が低いんだよね。歩道は雪かきされてて、歩くには困らないけど、本当に冷え冷えしてて寒いなあ。今年の冬は本当に寒い。寒すぎるよ〜。