テレビあれこれ

ここのところ見た番組の感想など。

最初15分くらい見たんだけど、ちょっとこれは私にはダメかも、、と思って切っちゃった。謎解きを長台詞で言わせるには、やはり滑舌がよくないとなあ、、って。もうちょっと長い目で見てあげればいいのかも、なんだけど。誰がやればもっと良い雰囲気だっただろう?なんてちょっと考えちゃったよ。

  • あぽやん〜走る国際空港

成田空港が舞台で、空港のJALパック担当者が主人公のストーリー。番組HPによると、タイトルの「あぽやん」とは、旅行業界用語で、発券ミスや予約重複など、空港のカウンター裏で起こるさまざまなトラブルを解決し、お客様を笑顔で無事に送り出す旅行代理店のプロフェッショナル、エキスパートを指す。「あぽ」は空港=エアポート(Airport)の略(APO)らしい。基本的に空港ものって好きなんだけど、これはどうかな。一応第二回めも見てみようかな、、とは思ってる。

  • キャッスル〜ミステリー作家の事件簿

BSでやっていた“キャッスル”シリーズのシーズン3。CSのFOXテレビでやってたのを録画して、時々見ている。やっぱりキャッスルは面白いなあ。時々、ベケットのお母さんが殺された事件について、進展があるんだけど、シーズン3の最終回にもちょっと衝撃的な事が起きるらしく。見たいような見たくないような。シーズン2は未見なんだけど、またBSで続きを放送してくれないかな。

毎回楽しく見てるんだけど、この前の“金沢の和菓子”の回も楽しかったなあ。やっぱり和菓子って地方ごとにいろいろあるんだよね。金沢でお正月のお菓子といえば、福梅なんだ。私にとって正月のお菓子は花びら餅なんだけど。

てことで、どうしても福梅が食べたくなり、高島屋にはいってる金沢の和菓子屋さん村上で、福梅を買ってきちゃいました。ついでにおはぎも、、。