テレビあれこれ

  • 恋する雑貨

http://www.nhk.or.jp/bswomen/lineup/zakka.html
NHKのBSでやっている“恋する雑貨”という番組。時々見てる。ドイツのクリスマスグッズや文房具の回は、すごく興味深く見た。やっぱりクリスマスマーケットはいいよな、、見てるだけで楽しいよなあ、、とか。ドイツの文房具も、結構値段高いけどいいよね、、とか。いろいろ思いつつ。筆記具については、わりとこだわってる方で、気に入ると同じペンを何本もまとめ買いして使う。今気に入ってるのはグラフィック用の水性ペン。同じものを数本まとめ買いして、よく使っている。今は手書きより圧倒的にキーボード入力の方が多いけど、それでもやっぱり手書きでメモしたり、ちょっとしたメッセージを書き添えて送ったりするから。気に入った筆記具って大事だよね。ドイツの文房具特集の時は、なんだか久しぶりに万年筆を使いたい気分になった。でも、使い捨てのペンの方が結局は気楽に使えるんだけどね、、。
この前見たアフタヌーンティーセットの回も楽しかったなあ。すごくアフタヌーンティーをしたくなったよ。ちゃんとしたアフタヌーンティースタンド(あの三段のセット)がなくても、マグカップを上手に使って三段にお皿を重ねてたりする工夫は「ほ〜。」と感心。ちょっと自分でもやってみようかな、って気になった。スコーンとプチフールを買ってきて、週末にでもやってみたいなあ。

沢口靖子ってやっぱり年取ったよな、、なんて思いつつ、ちょこちょこ見てる。だって昔、ぴっかぴかの美人だったじゃないですか。上品で可愛くて。堺出身だけあって、関西弁もナチュラルで素敵、なんて思っていた。今は今で大人の女の魅力があるとは思う。それはともかく、このシリーズももう長いなあって、思いつつ、時々見てたりする。メンバーはいろいろ入れ替えがあるよね。今のメンバー、結構気に入ってたんだけど、なんと31日の放送で、松岡先生、、じゃなかった高橋君が演じる権藤刑事がまさかの殉職。え〜??なんで??こんなんあり???なんてちょっとショック。太陽にほえろじゃないんだから、殉職はやめてほしいなあ。う〜ん。結構高橋君演じるこの権藤刑事好きだったのに。

湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)

湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)

CSで一挙再放送されてた“湯けむりスナイパー”を録画して見た。やっぱいいよね。遠藤憲一かっこいいなあ。しぶい。あのドラマの雰囲気がすごく素敵。で、今回あらためて気づいた事が。あの引退したストリッパー、カトリーヌ山岸こと山岸トモヨ役って、あの“野田ともうします”の亀田さん(ジョリーズのアルバイトのおばさん)なんだよね。池谷のぶえさん。彼女、うまいなあ、芝居。野田ともうしますでも大好きなキャラなんだけど、山岸トモヨもかっこいいんだよ。なかなか素敵な発見だった。亀田さん、、もとい池谷のぶえさんって、鈴木先生にもちょい役で出てたよね。いろいろ仕事してるんだなあ。

  • 相棒再放送

“相棒”古いシリーズの再放送ってあちこちでやってるよね。地上波やBS、CSでも。時々昔の名作をやってくれて、すごく懐かしいなあ、、って見ることがある。この前は、陣川君初登場の回の再放送やってて、すごく面白かった。陣川君って最初っからこうなのよね。せっかくイケメンなのに抜けてるというか、残念というか。でも憎めないキャラ。
土曜日、今日は地上波で月本幸子鈴木杏樹)シリーズをやっていた。さすがに出かけるから見なかったけど。この月本幸子シリーズが私は相棒の中でも一番好きなシリーズだったりする。今やその月本幸子さんは、花の里の雇われおかみになってレギュラー出演してるんだから。やっぱり制作スタッフのお気に入りのキャラなんだろうね。
それにしても、私、なんだかんだテレビのことすごく語ってるよね。テレビっ子なんだなあ。家に帰って、あまりテレビを生で見ることはなく、ほとんどずっと録画した番組ばかり見てるんだけど。そういう感じの人ってもしかして多いかも。てことは視聴率ってあんまりあてにならないかもねえ、、と思ったりする。