こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。やっぱりこれは定番のおいしさ。

それから、前の日から仕込んでおいたモツ煮込み。味噌味で、濃いめの味付け。青ネギの代わりにパセリでも案外いける。

土曜日の晩ご飯。メキシコ牛のヒレステーキ。ナショナル麻布で買った肉だけど、柔らかくってとっても美味しかった。

それと白子ポン酢。いつもの魚屋さんで買ってきた新鮮な白子をさっと湯通しして、かんずりとポン酢をかけたもの。これ、めちゃうま。白子ってどうしてこう美味しいかね〜。

日曜のブランチ。前日買ってきたツォプフやプレッツェルなどを半分こして、クラプフェンだけは一個ずつ。クラプフェンはベリーのジャムたっぷりで美味しかった。もうちょい生地が軽めだともっと好きなんだけどな。クラプフェンってお店によっていろいろ個性があって面白い。ツォプフやプレッツェルは、ちゃんとそれらしくて美味しかった。

今日、日曜の晩ご飯は鯛のロースト。オーブンでじっくり焼いた。鯛って美味しい魚だなあ。

三日目のモツ煮込みと、サラダ。サラダには、ハンガリー産サラミと、トルコ産フェタチーズも添えて。フェタがしょっぱいので、ドレッシングはオリーブオイルとビネガーのみ。塩なし。安かったのでパクチーもたっぷり。

で、デザートは今日タイ食料品店で買ってきたタプティム・グローブ。独特の食感が面白い。ココナッツミルクに氷をちょこっといれて。美味しい〜。