冬の職場つれづれ


寒い。この頃毎日ぼやいてるけど、寒いなあ。我が職場は、古い鉄筋の建物にあるし、低層階で日当たりもイマイチなため、冬はすごく冷える。床下からしんしんと冷えてくる。はあ、、年寄りにはこたえるよ〜。でも、このところさすがに忙しい。年度末が近づいているので、いろんな仕事が山積み。ふ〜。まあ、イベントばっかり目白押しだった去年よりはマシだけど。
そんな中、この前研究室の学生のお誕生会に一緒に参加させてもらった。というか、ケーキを買ってきて食べるだけの会なんだけど。でも、その学生君が一人暮らしなので、きっと家族にお祝いとかしてもらえないだろうから、、と気のつく先輩がケーキを買いに行って、会を催してくれたのだ。なかなか気が利くやん。近所のケーキ屋さんを教えて下さいって頼まれて、私のお気に入りのお店を教えたんだけど、みんなそのお店の存在は知らなかったみたいで。男の子って、すぐ近所にケーキ屋さんがあっても気づかないもんなんだね。そんなに興味がないんだ。美味しいお店リサーチ命!な私にとってはちょっとびっくり。そっか。男の子って自分でケーキ買ったりしないのね。

↑これは店舗のHPからもらってきたイチゴショートの画像。これ、この前のBRUTUSの表紙にもなってたのよね。それだけ有名なお店なんだけどなあ。ま、それはともかく、この日のお誕生会、ホールケーキは予約してなかったので買えなかったけど、ロールケーキの大きいのを2本買ってきてくれて、みんなで切り分けていただいた。ロールケーキも、クリームがとってもしっとりしていて美味しかった。生地はふわふわだし。今度また、このイチゴショートを買ってきてみようっと。

そういえば、この前、職場でバッタリO教授にお会いした。ダイエット成功の噂は聞いてたんだけど、確かにお顔がスッキリ!いいな〜。羨ましいなあ〜。先生に、「ダイエットの秘訣教えてください!」って言ったら、「ダイエットの秘訣?それはね、根性!」とのお答え。あ、私ダメやわ。根性無しやもん、、。やっぱり苺ショート、とか言ってる間はダイエットは無理かも。