こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯は天ぷら。タラの芽、葉わさび、エビ、鱈を揚げた。天ぷらって油の後始末がちょっと面倒なんだけど、やっぱり美味しいよなあ。

それとしめさば。しめさばって大好物なんだよね。やっぱり美味しい。

日曜のブランチは、シニフィアンシニフィエのパンと、フォートナムメイソンのスコーン。

晩ご飯は、焼きそば。

葉わさびは、一部を土曜日に天ぷらにしたけど、残りは醤油漬けにした。さっと湯通しして、出し醤油+みりんにつけ込んだもの。これがちょっとピリッとして美味しいんだよね。

月曜日はチキンコルマカレー。買い置きのペーストで。

火曜日は、オージービーフヒレステーキ。やっぱりヒレは美味しい。

それに豚汁。寒いと豚汁が食べたくなっちゃう。

水曜日は銀ダラの照り焼き。

それにハマチとホウボウのお刺身。ホウボウのお刺身って、本当に美味しいな。これってこの季節の一番のごちそうかも。

今日、木曜日は豚テキ。

ここのところ寒いので飲み物はワインばっかり。このシチリアワインはなかなか美味しかった。

この前の週末に食べたデザート。熊本のトワ・グリュというケーキ屋さんの苺大福と栗大福。私は苺、旦那は栗を食べた。これ、普通の和菓子の大福じゃなくて、外側は薄いお餅、中に生クリームと、薄いスポンジ生地、それに生の苺が入ってるものだった。和洋折衷のお菓子。クリームも案外あっさりしてて、苺もフレッシュでとっても美味しかった。よくデパートの物産展に出てるみたいだけど、またいつか見つけたら買ってみたい。