静かな職場


我が職場では今週はじめ、入試なんかもあったりして、いつもは出入り自由な構内の通行が制限されていた。そのおかげで、入試日は本当に職場が静かだった。外からの人や車の出入りがないと、こんなにも静かなのねえ。なんとなく人影もまばらで。

そんな静かな職場だったんだけど、月曜の夕方、いきなりの緊急地震速報にびっくりした。私のiPhoneが鳴るのと同時に緊急地震速報の館内放送が流れた。あれ?入試中なのに、こんな速報が流れるんだあ、とちょっとびっくり。受験生はびびっただろうなあ。ま、英語の試験中でなくてよかったけど。地震も、東京は震度2くらいでそんなに揺れもなかったから良かった。この試験中に震度5強とかの地震が起きたらどうなっちゃうんだろうなあ、、なんていろいろ考えてしまった。もう地震はこりごりだけど。なかなかこっちの思い通りにはいかないね。