その他のテレビあれこれ

アンコール放送で、正岡子規の桜餅をやっていた。正岡子規って、あの有名な長命寺の桜餅屋さんに下宿していたんだなあ。34歳の若さで亡くなったのよね。大変な闘病生活の中で、あれだけたくさんの作品を残していったなんですごいなあ。
私は桜餅に関しては道明寺派なんだけど、これを見て、向島長命寺桜餅を一度食べてみたくなった。それに、向島あたりの隅田川の花見にも行きたいなあ、、なんてちょっと思った。たぶんお花見の季節ももうすぐだよね。そうそう、来週のグレーテルのかまどは、私の大好きな“3月のライオン”のラムネらしい。すごく楽しみ!

そろそろあと一ヶ月。最後にちゃんと収拾をつけてくれるのかな。2日の放送の純には、初めてすごく共感できた。もうこれで最終回でもいいんちゃう?と思うくらいだった。ただ、純ちゃんの言う「魔法の国」って私にとっては理想のホテルでは無い気がする。そこが根本的に違うよなあ、、なんて思ったり。彼女のやりたいのは、ホテルというよりオーナーの個性が強いペンションって感じのところじゃないのかな?そういうのもアリとは思うけど、私の思い描く理想のホテルとはだいぶん違うような。まあいいんだけど。とにかく最後まで見届けよう。

  • あぽやん

キャスティングが地味だし、あまり話題にならなかったドラマだけど、私は案外楽しめた。空港ものって好きなのよね、基本的に。旅行好きだから。このドラマの主人公は、成田空港で、JALパックのツアーのお客さんたちをチェックインして送り出す仕事。そこにいろんな出来事があって。私自身はツアーで旅行に行ったりしないから、あのカウンターでは何するんだろ?って感じだったんだけど、こういう仕事もあるのね〜ととても新鮮だった。主人公の恋バナとかはちょっと余分だけど、まあそういうのも無いとドラマにはならないよね。

BSテレ東 速水もこみち トルコ食紀行
トルコ料理って美味しいよね。大好き。そのトルコを、速水もこみちが巡って、食を中心に紹介する番組。これ、とっても面白かった。
もこみち君ってさすがに自分で料理するだけ有って、味には敏感みたいだし、料理の素材にも興味をもって紹介してくれるから、単なる紀行番組より興味深く見れた。バザールで、スパイスやトマトペーストを売ってるお店には興味津々。私もこのお店行ってみたいよ〜!なんてテレビの前でじたばたしちゃったくらい。トルコ料理はどれもとっても美味しそうで、現地の料理もレシピをところどころ紹介してくれるし、またトルコ料理を作りたくなった。簡単なのは、本を見てちょこちょこ作ってみたりするんだけど。またやってみよう。
それにしても、もこみち君。よくでてるよね〜。朝ドラのお兄ちゃんもやってるけど、この前はとうとう浅見光彦になってたし。私が浅見光彦シリーズで一番好きな作品『天河伝説殺人事件』をやっていた。う〜ん。速水もこみち君も、頑張ってたし、思っていたよりは良かったけど、やっぱり私にとっては榎本孝明が浅見光彦なんだよね、、。もこみち君は、トルコ食紀行に出てる時の方がなんだかのびのびしてらしい感じがした。