ようやくの春


今週後半、だんだん春の陽気になって、気温が上がってきた。嬉しい〜。寒いのが苦手な私は、この季節を待ちに待っていた。花粉も黄砂もPM2.5も気にはなるけど。でも、寒い季節が長くてつらかっただけに、春の到来は本当に嬉しい。

いよいよ永代橋の寒桜も咲き始めた。

ここの桜が咲くと、いよいよ春が近づいてきてるのを感じて、毎年しみじみ嬉しいんだよね。

そして、だいたい同じ時期に咲き始める職場構内の早咲き桜も、金曜日にはこんな感じに。

例年のごとく、近所のママさんがお子さん連れで花見に来ていた。いくつかのグループが、桜のそばでお弁当を広げて楽しそうにお花見していた。確かに金曜日は、ぽかぽか陽気で、一足早いお花見にはうってつけのお天気だった。もうしばらくしたらあちこちでソメイヨシノが咲き始めるかな。そうしたら、私もどこかへお花見に行きたいな。

でも、残念ながら天気予報では、日曜の夜にかけて気温が急降下して、また寒い天気に逆戻りらしい。まあそんな甘い話は無いと思ったけど、来週はまた寒いのかな。早く本当の春になってほしい。