週末お出かけ


土曜日。お天気も良いし、気温もぽかぽか陽気だしってことで、自転車でお出かけした。まずは、そろそろナツメヤシもなくなっちゃったし、、ってことで、ダルビッシュのお店へ。

またナツメヤシとトルコのフェタチーズ、ザクロジュースなどを買い込んできた。これで、2週間分くらいの平日朝ご飯は大丈夫。

高島屋の京都展は、土曜日はスルーした。金曜日に、旦那が立ち寄ってちょこっと買い物してきてくれたんだけど、とんでもない混雑だったらしく、もう近づきたくないとのこと。なんだか京都展ってやたら好きな人がいるのよね〜。(私もだけど。)

で、自転車で歌舞伎座の前を通りかかったら、新しい歌舞伎座が全貌を現しつつあった。

通りかかった人たちが、みんな「お〜。もうできあがってる!」なんて言いつつ写真を撮っていた。あと20日余でこけら落としらしい。

以前の歌舞伎座を閉めて建て直しって時はショックだったけど、外観は以前の感じを損なわずに復活してるみたいだし。良かったな。

私は、道路の向かい側にある岩手県のアンテナショップへ。わんこちゃんというゆるキャラが来て何かキャンペーンをしていたもよう。わんこそばのキャラなのね?

じゃじゃ麺とか小岩井フルーツ牛乳とか、あと、雪っこというお酒も買った。

この雪っこというお酒を造ってる蔵元が、震災直後とても苦労してお酒を造っておられた事を、以前テレビの番組で見て、時々この雪っこの小さい缶を見つけたら買っていたんだけど、こうやって大きい瓶の雪っこも作れるようになったんだなあ。としみじみ。冬季限定のこのお酒、本当に美味しいんだよね。
月曜日で、あの大震災から丸2年ということで、今また震災関係の報道番組が放送されている。いろいろ見てるんだけど、本当に、あの日死ぬ思いで、石巻のレスキュー隊の人たちが頑張っていたんだなあ、、とか。道路が寸断されて全然支援物資が届かなかった牡鹿半島の先っぽのあたりに、船で支援物資を届けた人たちがいたんだなあ、、とか。今更ながら、あの日のいろんな名もない人たちの活躍やがんばりや思いやりを知って、深く感動したりしてる。自分が同じ立場に立ったとき、同じ事ができるだろうか、、。