こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。かますの自家製ひものと、重ね煮を入れたポテトサラダと、ニラ玉。

かますは、魚屋さんでひもの用に開いてもらったのを、一日干して作った。自分で作るとなんだか美味しいなあ。重ね煮入りのポテトサラダも、野菜の甘みとかが感じられてとても美味しい。

火曜日は、買ってきたモツ焼きとサラダ。

それに重ね煮と三つ葉を入れた卵焼き。切る時に若干失敗してるけど、味はなかなかいけた。

水曜日は、dancyuのネギ豚。これって簡単で美味しくて助かる。

そして、最近お気に入りの蕾菜を使って、炒め物。

エリンギと、さっぱり塩味で炒めて。ちょっとほろ苦さがあるのも好きなのよね。

木曜日は、ヒラメのアラを入れて、寄せ鍋。ちょっと豚肉もたした。魚屋の大将がおすすめしてくれて、ヒラメのアラを安くわけてもらったんだけど、これがもうめっちゃ美味しかった。肝も柔らかくてうまみがあって最高の味だった。ヒラメのあらなんてめったに手に入らないし。美味しい鍋が食べれてかなり幸せ。

それに、ホウボウのお刺身。やっぱりホウボウも美味しいのよね〜。

金曜日、京都展で旦那が買ってきてくれたたごとのお弁当を二人で一個シェア。やっぱりひとつひとつの仕事が丁寧で美味しい。見た目もきれいだし。

あと、京都展でこれは絶対外せない、鳴海餅の赤飯。やっぱりこれだけは食べたいよね。

土曜日。口福コロッケを揚げた。口福コロッケは本当に美味しい〜。

そして、お刺身の盛り合わせ。イカと鯵とツブ貝。これをつつきつつお酒。週末の幸せだね。