16日土曜日〜桜開花宣言の東京


土曜日。お天気も良いし、昼間は気温も高く、ぽかぽか陽気だったので、自転車で春を探しに出かけてみた。

隅田川沿いのいつも花見に来る桜。開花はまだだけど、だいぶん蕾がふくらんでピンク色になってきてるなあ。

中央区茅場町のあたりから東京八重洲のあたりまでのびるさくら通り。ここの桜もとってもきれいなんだけど、ここは、日当たりの良い場所ではちょっと開花してる桜もあったりした。

永代橋の寒桜は今ちょうど満開。この前の強風で散っちゃったかな?と思っていたけど、ちゃんと花が残っていて今が見頃。とってもきれい。


桜の花が咲くと、なんだか嬉しいのはやっぱり日本人だからなのかな。でも、桜の花の見頃って本当に短いよね。その時期が終わってしまうとまた1年待たなくちゃいけないのかあ、、。などと咲き始めたばっかりで思ってしまうけど、この短い桜の時期をいっぱい楽しみたいな。