ホワイトデー

14日はホワイトデーだった。クッキーやチョコ、ブラウニーなど、皆さん気を遣っていろいろなものをくださった。

学生君にこんなのをもらったりして、ちょっと嬉しい。

いつもこったお返しをくださるO教授の今年のチョイスは翁飴という和菓子だった。ホワイトデーは洋菓子が重なりがちなので、確かに和菓子ってありがたい。

ちょっと柔らかなゼリー状の飴で、真ん中はさらに柔らかくとろっとした水飴のような感触。すごく上品な甘さでとっても美味しい〜。ついつい2個3個と食べたくなっちゃってやばい感じ。まだまだ日本に私の知らない銘菓がいっぱいあるんだなあってしみじみ。秋田の老舗の和菓子屋さんが一個一個手作りしてるそうだ。
ホワイトデーは、義理返しのおかげで、なんとなくお菓子ストックが一気に豊かになってちょっとしたお金持ち気分が味わえる。(←ずいぶん簡単な金持ち気分)ついつい食べ過ぎちゃうのがよろしくないけどね。ま、幸せだからいいか。