とうとうキッチンリフォーム


今のマンションに住んで13年目。マンションも大規模修繕してるけど、自宅内もいろいろリフォームしたいなあってところが出てきた。それでこの前リビングのカーテンを替えたんだけど、一番替えたかったのがキッチンのコンロ。そろそろガラストップのに替えたいなあ、、ってすごく思っていた。前からあちこち、東京ガスショールームや、ホームセンターなど見て回って、お値段を見てはため息をついていた。欲しいけど、結構高いよなあって。でも、思い切って、東京ガスのサービスショップに見積もりをお願いした。ショールームの値段があんまり高いから、そんなに前向きには考えてなかったんだけど、、でも実際見積もりをしてもらうと、結構値引きしてもらえた。

それで、結局、思い切ってレンジフードも買い換えることにした。修理してもそこそこお金がかかるので、一緒にやってしまおう、、と。両方東京ガスにお願いして、土曜日に付け替えの工事をしてもらった。今時の換気扇は、フィルターもないのね。ちょっとびっくり。とりあえず、毎日表面を拭いて、2ヶ月に1回くらいは、中側のオイルを取るところを洗い、半年に1回くらい一番奥のファンを取り外して洗うのがいいみたい。一番奥のファンも自分で簡単に外して洗えるってところがすごいな。まめに換気扇掃除しないとねえ。
ピカピカの新しいコンロと換気扇になって、なんだかお料理するのが恐い感じもするんだけど、せっかくなので、楽しんで使おうと思う。コンロの機能が複雑で、かなり賢くなってるんだけど、まだまだ使いこなせてはいない感じ。これから使いつつ、研究していかなくちゃ。とりあえず、タイマーくらいはちゃんと使えるようになった、、かな。ガラストップのコンロは、掃除しやすいんだけど、汚れはすぐ拭き取るのがいいみたいだから、毎日きちんと掃除しておかないとね。と、今は肝に銘じてるんだけど。これから毎年末にもちゃんと写真をアップできるように、きれいに掃除しないとね〜。ちょっとプレッシャー。