週末


土曜日、このあたりは、風が強いけど良い天気だった。私は工事に立ち会わなくちゃいけないので、昼イチから夕方までずっと家にこもってた。

旦那はちょっと近所の催しを見に行ったりしていた。ワールドマルシェ?なる、ちょっと興味をひかれるイベントもあったりしたんだけど、偵察に行った旦那の話によれば、いまいちショボかったみたい。ま、それならいいか〜。

天気の良い週末に出かけられないのはちょっと残念だったけど、工事をしっかりやってくれて、キッチンがとても立派にリニューアルされたので良かった。
日曜日は、旦那の冬物のジャケットで、生地が弱ってしまったものを修理に出しに行ったりした。こういう修理代とかちょっとしたお直し代も高かったりするのよねえ。自分が裁縫ができれば、、と思うんだけど、そっち方面は全くダメダメなので、プロに頼らざるを得ず。母の友人で、裁縫関係ものすごく得意な人がいて、私の着物も縫ってもらったりしたんだけど、その方が、以前旦那の、襟周りがほつれちゃったセーターをきれいに補修してくださって、すごい感動したことが。こういうのが、スキルってやつよね。私にもそんな腕があればなあ、、。リフォーム屋さんで働くことだってできたかも。こういうお直しのお店って、日曜に行くからかもしれないけど、近所のお店、どこもすごくはやってて、いつも結構順番待ちだったりする。ま、私と同じくこういうお直しが自分ではできない人が多いってことか。ま、しょうがないよね。できないもんはできないんだから。スキルの無い自分が悔しい。
その後、夕方にはいつものスポーツクラブへ。そこで、ストレッチしていたら、「体力測定やりませんか?」とインストラクターのお兄さんに誘われた。おっちょこちょいの私は、ついつい体力測定に参加してしまった。腹筋と反復横跳びと、前屈。それで計るんだけど、反復横跳びなんて、子供の時以来?ちょっと測定前に練習しただけで疲れちゃってたりして。
一緒にやった人たちは、20代〜30代で若いし。全然ペースが違うのでちょっと恥ずかしかった。腹筋&反復横跳びは、一定時間に何回できたか回数を競うもの。若い人に比べてぐっと回数が低かったのよね、私。情けない〜。でも、年齢が年齢なので、評点は20代のお姉さんより上だった。私はB評価、彼女はC評価。でも複雑な気持ちだわ。この評価基準が年寄りに対して甘すぎるのでは?回数でかなり負けていたのが悔しいので、もうちょっと頑張らなくちゃ、と思った。またいつか挑戦してやる〜。