こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯は、挽肉とタマネギのオムレツ。我が家の定番おかず。

それと、北海道ショップで買ってきたホワイトアスパラを旦那と一本ずつ。バター+マスタードに、ちょっとお醤油。日本人なので。

水曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた、お刺身。マグロの脳天と鯵のお刺身。

そして、鯨のお刺身。珍しく入荷していたので、つい買っちゃった。グリーンピースには怒られるけど、美味しいんだよねえ、、。

それと、わらさの照り焼き、エノキ&タマネギ添え。

木曜日の晩ご飯。シラサエビ。釜揚げのシラサエビにポン酢で。この時期のシラサエビ、美味しいなあ。

それと、白花豆と挽肉、夏野菜のカレー。ジャワカレーの辛口で作って、ガラムマサラやスパイス類をたした。こういうカレーは辛口が美味しいよね。気温が上がってきて、カレーの登場回数増えてるな。

そして、今日、金曜日はサムギョプサル。ネギにごま油やラー油をたした、薬味を用意して、たっぷりのゴマの葉とともに。これも夏の食卓に欠かせないな。

デザート編。旦那がおみやげに買ってきてくれたおはぎと水無月。きなこのおはぎって本当美味しいよねえ。で、木曜日におはぎを食べて、翌日水無月を食べた。これを晩ご飯の代わりにするのはちょっと無理だけど。

お弁当編。これは、白花豆とパスタのサラダ。夏場にかけて、こういうサラダ系のお弁当が増えそう。

カレーの翌日はカレーのお弁当。タッパーに入れたカレーは、レンジで温めて、ご飯の代わりにトーストを焼いて一緒に。職場のなんてことないトースターが、上手にトースト焼けるんだよね。