こんなもの食べた


25日土曜日のブランチは、銀座のタリーズで食べた。正月に買った福袋に入っていたドリンクチケットの有効期限が5月末だったので、そろそろ使わなくちゃと。たまにブランチを外でするのってなんだか楽しい。なかなか美味しかった。

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買った、鯛とほうぼうのお刺身。どちらも美味しかった。ほうぼうって、なんだか顔が愉快なんだよね。

それと、鯵のソテー。旬の鯵はやっぱり美味しい。

日曜日のご飯は、口福コロッケと豚キムチ。新しいガスコンロは、揚げ物設定ボタンを押すと、ちょうどいい温度で油の温度を保ってくれるからすごく便利。自分で火の調節をしなくていいのが助かる。

月曜日は、トマトソースのボンゴレ。アサリは、土曜日に買って冷凍しておいた。きのう何食べた?のシロさんもアサリ冷凍してたけど、ちゃんと砂抜きのアサリをよく洗って水気を切って冷凍しておけば、そのまま料理に使えるって便利だ。

それと、鶏のローズマリー塩麹焼き。ローズマリー塩麹をまぶして一晩おいた鶏肉を、ガスコンロのグリルで焼いてみた。確かに新しいコンロのグリルってすごくうまく焼ける。上下両方の火で焼いてくれるから裏返さなくていいのもいいな。

そして、今日作ったのは、カオソーイ。これ、コウケンテツさんが出てる短い番組“アジア旅ごはん”でやっていた、ラオスルアンパバーンのカオソーイという麺がとっても美味しそうでどうしても真似してみたくて作ってみた。ま、半分くらいの再現率と思うけど。太いライスヌードルを使って(それはこの前錦糸町で買ってきた)、肉味噌を作って再現。肉味噌は、豚挽肉と味噌、唐辛子、ニンニク、それにトマトが入ってたりする。そこに、本当はたくさんハーブを入れるんだけど、ハーブたくさんは高くつくので、もやしと大葉と三つ葉をたっぷり入れて。なかなかさっぱりして美味しかった。肉味噌にトマトを入れるのが結構私的にはツボだった。

デザートは、虎屋ういろの紫陽花ういろ。虎屋のういろって本当に美味しいんだよねえ。ちょうど銀座の三越に出店していたので、買ってきた。

お弁当は、こんな感じの手抜き?弁当。ご飯にサンマの蒲焼き缶詰をのせて、貝割れをのせたというとっても手抜きなお弁当。自分のだからね。ま、いいか。