景気

職場に出入りの業者さんで、もうずっとお世話になっていた業者さんがいた。文房具やPC関係、オフィス用品など、いろいろなものを電話やメールで注文して、いつも配達してくれる業者さん。ところが、その業者さんが、5月末で倒産、会社を清算しちゃうことになってしまったみたいで。ずっと来てくれていた営業の人が、挨拶に来られて、もうビックリ。一応、社員だったふたり(営業マンと、事務の女性)については、別の会社に移籍できることになったみたいだけれど。それにしても、、。ずっと長いことお世話になっていただけに、すごく複雑な気持ち。結構儲かってるんじゃ?と思ってたけど、薄利多売で厳しかったのかな。この頃は直販も多いし。
4月末には、職場近所のパン屋さんが、突然閉店しちゃった。時々そこのパン屋さんでパン買っていたんだけど、朝なんて焼きたてのパンを売ってて、その良い香りがすごく幸せな気分にしてくれたのにな。アベノミクスで景気回復って本当なのかな?なんかじわじわ、身近なところでいろんな不景気を感じるんだけど。これから日本はどうなっていくのかな。漠然とした不安を感じる。
円安の影響で結構こそっと値上げされてるものも多くて。iPadなんかもかなり値上げされたみたい。円安になっても、輸出はそれほど回復してないという話もあるし。どうなんだろ。日本製品の競争力が落ちちゃってるってのもあるかもしれないね。まあ、私ごときがくよくよ考えてもどうしようもないわけで。なんとかなるでしょ、、。