テレビあれこれ

  • ドキュメント72時間「夜間救急 果てなき戦い」を見た。72時間密着するドキュメンタリー番組で、なかなか面白い企画が多い。今回は、多くの医療機関が休診する大型連休中の、救急医療専門の現場に密着していた。ここの救急病院には、ほかの医療施設で受け入れを断られた急患が次々と運び込まれる。撮影期間は5月の大型連休。患者たちにとって、頼れる場所はほかにない。スタッフは交代で休憩をとりながら、嵐のような日々を持ちこたえようとする。スタッフの方々、本当に大変そうで。ちょうど去年の私のように、転倒して肩を脱臼した高齢の女性が運ばれてきていた。転倒して怪我した人っていうのは、頭を打っている可能性が高いので、脳外科のあるところでないと、、という恐れを抱かれて、救急の受け入れを嫌がられることが多いらしい。なるほど。それで私も病院を何軒も断られたのかあ、、。なんて妙に納得した。この女性、脱臼を直すときにものすごく痛がっていて本当に辛そうだった。私は整復してもらう時、ラッキーなことに痛くなかったんだよね。あれってすごくついていたんだと思う。それにしても、無駄に転んで救急車のお世話になったりしないように気をつけないと。

  • 旅のチカラ「世界一の美食の街へ〜土井善晴 スペイン・バスク〜」を見た。土井善晴さんが、新しい家庭料理のヒントを求めて「世界一の美食の街」と称賛されるスペイン・バスク地方の小さな街、サンセバスチャンを訪れるのがこの番組。確かに、今スペイン料理って世界的に人気があるよね。世界のベストレストラン50にもスペインのレストランがいっぱいはいってるし。それにしても、バスク地方の料理ってそんなに美味しいんだ。いつか食べてみたいなあ、、。今回、ちょっとビックリしたのは、土井先生ってフランス語話せるんだなあ。スペイン人の料理家と、フランス語で話していた。料理の世界ってやはりフランス語は今でもかなり重要なポジションを得ているのかも、、なんていろいろ思っちゃった。

  • めしばな刑事タチバナは、相変わらずマニアックでお気に入り。この前の“牛丼”の回に紹介されていた、美味しそうな牛丼アレンジを、今度家でも試してみようかな、、なんて思ったりしてる。
  • あまちゃんは朝から笑わせてくれるわ〜。潮風のメモリーズがほんと可愛いし。朝はやっぱりこういう愉快なドラマがむいてるかもね。