こんなもの食べた


土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたカニ。結構身が一杯で食べるとこいっぱいあって、美味しかった〜。カニがあると、ついつい黙って食べちゃうよね。『英国一家、日本を食べる』の作者さん、北海道で食べたカニは、そんなに味がしないけど、食感が面白くて、また食べたいと書いてた。そうだっけ?味うすいかなあ。外国人からしたら味が薄いのかも。でも、甘みもうまみもあってすごく美味しい味と思うんだけど。

それに、肉のたじまで買ってきたカルビとお野菜もたっぷり。肉のたじまは、やっぱりいいなあ。

日曜日の晩ご飯。ガスコンロのグリルで焼いたイシモチ。シンプルな塩焼きに、大根おろしとポン酢で。やっぱ新しいグリルはうまく焼けて嬉しい。魚好きには、これが最高に嬉しいことかも。

それと、肉のたじまで買ってきたハチノスで作ったトリッパの煮込み。たじまで上手に下ゆでしてくれてるから、トマトやセロリ、ブーケガルニと煮込むだけで美味しいトリッパになる。やっぱりたじまは偉大だあ、

月曜は、あさりの酒蒸し。あさりの酒蒸しというと、深夜食堂を思い出すな。深夜食堂のレシピで、最後にバターをちょこっと。

それと、トリッパの煮込みの残りとイカスミパスタ。色合いがイマイチで、見た目はちょっと、、なんだけど、味はいけました。

今日、火曜日は月島名物レバーフライ。お店がどんどん減っちゃって、老舗のひさご家阿部で買ってきたもの。どうかここのお店は名物の火を消さないようにしてほしいなあ。

それと、この前めしばな刑事タチバナで見て、どうしても食べたかった牛丼を作ってみた。エリンギとか入れちゃってる時点で、ちょっと本物とは違うんだけど、温泉卵と無塩バターをのっけて、番組で紹介された牛の力の牛力丼白を作ってみた。本当はおろしにんにくものせるところなんだけど、ウィークデーなので、ニンニクは牛肉を炒める時に一緒に加えることにした。だから、牛力丼白、そのまんまではないけど、やっぱりすご〜く美味しかった。まあ、牛肉もちょっと良い肉の切り落としだから、牛丼屋さんよりは美味しいかも。なかなか美味しくて満足だったけど、ちょっと食べ過ぎちゃったかな?

飲み物編。週末はついワイン飲んじゃうよね。このスパークリングワインは、スッキリ辛口で美味しかった。

日曜はチリワイン。このワインもなかなか良い味だった。

デザート編。夏のおやつはやっぱりすずやかだな〜。

これはお友達からのいただいた赤福赤福って実家の父が大好きだったなあ。父ってあんこ系がめちゃ好きだったので。赤福を見たら、父を思い出しちゃったりする。