梅雨の中休みと週末


梅雨はどこにいっちゃったのかな、というお天気だったけれど、木曜は曇り空、金曜日はちょっと雨がぱらついたりもした。土曜日の朝も少しだけ雨がぱらついたみたいで。でも、その後土曜日の午後はスッキリ晴れて良い天気になった。日曜も晴れ。ただ、週明けからは曇りか雨の予報で、台風も近づいてきてるし、いよいよ本格的な梅雨の雨って感じになってきそう。梅雨入り宣言はちょっと早すぎたのかな。天気予報って難しいよね。

すでに水不足を心配する声も出てるけど、台風が来ればそれも一気に解消?ってことらしいし。台風は嫌だけど、水不足の解消には役立つのかなあ。

一気に衣替えともいかないので、ぼちぼち休みにちょっとずつ服を入れ替えてる。本格的に半袖ばかりのラインナップになった。なんだか分厚いセーターと、半袖Tシャツの間の、ちょうど過ごしやすい時期ってなんだか短いよね。長袖一枚でちょうどいいなあっていう季節が、どんどん短くなってきていると思うのは、気のせいかな。

週末は、お天気回復してくれたので、自転車で銀座へ。良い天気になったせいか?銀座はすごい人出だった。それほど買い物しなくても、銀座はなんとなくぶらぶら見て回るだけで楽しいもんね。6月末でしばらく閉店ということになる松坂屋ものぞいてみた。なんだか中国人観光客がたくさんお買い物に来てるなあ。震災の後、ぱったり減っていた中国人観光客も、どうやら戻ってきてくれてるみたいだ。

日曜日は、築地は波除神社のお祭りがあったみたいで、御神輿が出ていた。

今年はまだ夏越しの祓の茅の輪くぐりに行けてないなあ。旦那は数日前、用事で近くを通った時にすでに茅の輪くぐりはしてきたらしいんだけど。私も近いうちにいかなくちゃ。旦那は、“形代”と言う、紙に氏名年齢を書いて罪穢を流してくれる神事を、私の分も一緒にお願いしてきてくれたらしい。それできっと過去半年の罪過穢を祓い清めてもらうことができたはずだよね。たぶん。去年の6月はろくな事がなかったので、今年は用心したいよ〜。

週末といえば、いつも行くホームセンター前に首相が来てたらしく。こんなチラシが配られていたりしてちょっと笑っちゃった。とにかく今、まだ都議選の告示もされていないというのに、すご〜く街宣車がうるさい。都議選って参議院選挙の前哨戦でなんだかどこの党もみんな必死なのかな。なんだかこっちはげんなりなんだけど。