青いゼラニウムと七つの大罪

青いゼラニウム (ミステリー劇場)

青いゼラニウム (ミステリー劇場)

CSのAXNミステリーで、木曜までミスマープルの集中放送をやっていた。それで、久しぶりに「青いゼラニウム」を見た。この話、トリックも、登場人物像もそれぞれ面白かったなあ。以前放送の時に見て、犯人も知っていたはずなのに、結構細部を忘れちゃってて、また楽しく見れた。
その中で、気になったのが、神父さんの話していた“七つの大罪”。被害者の女主人について、「メアリーは明らかに暴食の罪を犯している」って話してて。「暴食って七つの大罪の一つだったんだ、、。」とちょっとショックを受けちゃった。七つの大罪を後で調べ直したら、「傲慢、嫉妬、憤怒、怠惰、強欲、暴食、色欲」の七つ。そうかあ。まあ、人間の中にありがちな罪だよね。確かに。「青いゼラニウム」の登場人物たちの中にもこの罪がたくさん渦巻いていて、そういう世界をクリスティは描いていたんだなあ。結局、犯行の一番の動機は、強欲だったわけで。それは今の世の中の犯罪でも、一番の動機になってるかもしれない。

私も日々、ちょっとしたいろんな罪を犯してるかも、、と思ったりする。特に怠惰とか。でもやっぱり一番多く犯してしまっている罪は暴食だわ〜。このブリューゲルの、暴食を描いた絵。この絵はがきを食卓の前にでも飾っておくべきかしら。神よ、どうかこの弱い人間をお許しください。