こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯は、カレー。久しぶりに、ごくごく普通の定番カレーを作った。ジャガイモとにんじんとタマネギと、牛薄切り肉のカレー。この前、めしばな刑事タチバナで、レトルトカレーのめしばなをやっていたので、それを見てなんだか無性に普通のカレーが食べたくなったので。やっぱり普通のカレーは美味しいなあ。

火曜日の晩ご飯は、オムレツ。挽肉とタマネギいり。これも我が家の定番。ケチャップが残り少ないのを絞り出したため、ちょっとケチャップでお絵かきはでかなかった。

それに、トウモロコシをグリルで焼いた。ちょっと仕上げにお醤油つけて。香ばしくて美味しい〜。

青瓜の浅漬け。浅漬けの素で、一晩漬けただけなんだけど、この時期の瓜って美味しいなあ。

水曜日は、チャーハン。きょうの料理で久しぶりに程一彦さんを見て、すごく懐かしくて見入っちゃったんだけど、そこで作ってた料理がトマトレタスチャーハンだった。そんなわけで、レタス入りのチャーハンを作ってみた。基本に忠実、シンプルに作るとそれなりにぱらっと出来るかも、、と思う今日この頃。

それと、サラダ。前夜細切りにして、ちょっと塩してタッパーにいれておいた。そうするとすぐに一品できるので便利。ちょっと豚の冷しゃぶものっけて。

ある日のお弁当。この頃手抜きが多くて。こんな感じのお弁当多し。おにぎりと、キュウリと魚肉ソーセージ。ま、自分のだとついこんな感じになっちゃうねえ。