ご近所ロケ地めぐり


日曜日の午後、お天気も回復したので、自転車でちょこっとうろうろすることに。また近所のロケ地を探してみた。ここ、ららぽーとの近所の海岸沿いは、遺留捜査の最終回、最後のところで上川隆也酒井美紀親子と話していた場所。

遺留捜査は、またシーズン4をやってくれるかな。地味だけどすごく好きなドラマ。

ここ、中央大橋はお天気お姉さんがいつも自転車で走ってた場所。お天気お姉さんも、意外と面白かったんだけど、最終回はちょっと尻すぼみ?な感じだった。最悪の敵ってほどでもなかったような。ただ、え?お天気お姉さんが好きだったのはそっち?っていうオチは良かったけど。

それから、月島でこんな場所へ行ってみた。今CSで再放送してる、すご〜く昔のドラマ『パパと呼ばないで』のロケ地。主人公親子が下宿していたお米屋さんがこの通りにあったらしく。とはいえ、ドラマの頃とは全然風景が違っちゃってるみたいだけど。

パパと呼ばないで DVD-BOX I

パパと呼ばないで DVD-BOX I

1972年〜1973年のドラマだから、もう40年前のドラマなんだよね。そりゃ風景も変わってるかあ。でもドラマの中で、今でもあるラーメン屋さんを発見したりしてちょっとビックリしたりして。昔の月島の様子がいろいろ見れてすごく楽しいな。子供の頃に見ていたドラマのすぐ近所に住むことになるなんて。なんだかちょっと不思議なうれしさがあったりする。