金曜日の外ご飯&めしばな刑事


金曜日は朝のうち雨降りだったけれど、だんだんやんできて、曇り。木曜日は一日中ずっと雨だったので、雨にうんざりしていたから、雨がやんでちょっと嬉しかった。そんな金曜日は、月に1回、楽しみにしているグリーンスペインのパエリアランチの日。毎回具だくさんで美味しいんだけど、中身がちょっとずつ入れ替わってて、季節感も感じられるのが嬉しい。今回野菜のグリルにししとうと茄子、パプリカなどが入ってたんだけど、ちょうど良いあんばいに火が通ってて、ししとうには香ばしい焦げ目もちょっとついてて、すごく美味しかった。ランチ仲間のお友達も一緒にパエリアランチ。二人で美味しいね〜っておしゃべりしながら食べるのもすごく楽しい。

料理通信 2013年 07月号 [雑誌]

料理通信 2013年 07月号 [雑誌]

料理通信の7月号に、グリーンスペインが載ってると聞いたので、本屋さんに立ち寄って見てみた。ちょうどお弁当特集で、いろいろ役立ちそうなレシピもあるので、ついつい購入。野菜のいろんなレシピが載っていたので、これからのお弁当作り&常備菜作りにも役立ちそう。
金曜日、夕方になってちょっと雲の切れ間も見えてきた。でも、湿度がすごい。なんだか気温以上にこの湿度のべたっとした感じがなんだかなあ。暑いのは嫌いじゃないんだけど、高湿度の蒸し蒸しする感じはちょっとしんどいな。

金曜日は、仕事帰りにスポーツクラブに立ち寄って、ちょっと汗を流した後に、旦那と晩ご飯を食べに行った。スポーツクラブのすぐ近くにある中華屋さん。木場の香港亭。ここのお店、グリーンスペインの奥さんが、木場で働いていた時よく来られてたらしい。今まで私も気になっていて一度行ってみたいなあって思っていた。それで、この際晩ご飯を食べに行ってみることに。お店に入ってみると、中は案外広く、しかも仕事帰りの近所のリーマン?グループでほぼ満席。はやってるんだな。

これがとっても美味しかった一品。コブクロとニンニクの芽の炒め物。キクラゲなんかも入ってて、味付けもちょっとぴりっと辛く、モツ系大好きな私にはすごいツボだった。

餃子もモチモチして美味しかった。

牛のアキレス腱と野菜の炒め物も美味しかった。アキレス腱って柔らかくて美味しいな。コラーゲンって感じで。

そしてチャーハン。普通のチャーハンなのに、なんだか美味しい。最近自分で作るチャーハンも結構美味しくなってきたと思ってたんだけど、まだまだプロのチャーハンには負けるなあ、、。
そんな感じで、とっても満足な晩ご飯になった。ちょうどめしばな刑事タチバナで、今週は中華チェーンの特集だったので、すご〜く中華を食べたかったので、美味しい中華の晩ご飯が食べられて大満足。

そして、めしばな刑事の甘味部で取り上げられていた、東京お菓子ランドのお菓子。この前ハッピーターンズやバトンドールを送ってくれた義妹に送ろうかな、と思って買ってきた。なかなか美味しそうかなと思って。話題のハッピーターンズには負けるけど、喜んでくれるとうれしいな。
毎週楽しみにしている、めしばな刑事タチバナ。来週は東京土産らしい。私にとっては要チェック!来週も忘れず見ようっと。