こんなもの食べた


木曜日の晩ご飯。鶏のから揚げと、冷凍しておいた口福コロッケ。鶏のから揚げは塩麹で下味をつけておいたので、よく味がしみて美味しかった。塩麹は焦げやすいのでちょっと注意だけど。口福コロッケは、冷凍したまま低温からじっくり揚げるとちょうど良い感じに揚がるな。

それとアサリの味噌汁。アサリも冷凍技を覚えたので、いつでもアサリのお味噌汁が食べられて嬉しいな。

土曜日の晩ご飯。鶏肉屋さんで買ってきた鶏の足をガスのグリルで焼いた。塩麹をまぶして半日おいて、グリルで10分ほど焼いたもの。焼き上がりに、七味をかけて大葉をのせ、市販の塩だれをちょこっとかけた。やっぱりグリルで焼くと香ばしくて美味しいな。

そして、いつもの魚屋さんで買ってきた、金目鯛とイカのお刺身。これは毎土曜日のお楽しみ。

それと、開晴亭のカツサンド高島屋で売っていたのがあまりに美味しそうで。一個買ってきて旦那と半分こした。

やっぱり開晴亭のカツサンドは美味しい〜。

今日、日曜日の晩ご飯。この前、テレビドラマ『たべものがたり〜彼女のこんだて帖』で見たタラとほうれん草のグラタンが美味しそうで、作ってみた。ちょうど魚屋さんでタラを売っていたので。なかなか美味しかったので、一応レシピを自分用にメモっておこう。

タラとほうれん草のグラタン
材料(2人分)
たら(生)120g、酒 小さじ1 、ほうれん草 150g 、バター 5g 、塩・こしょう 各少々、バター 10g、小麦粉 大さじ1 、低脂肪牛乳 150ml、スープの素 小さじ1/2
作り方
1. たらは、ひと口大のそぎ切りにして酒をかける。 ほうれん草は、ゆでて水気をしぼり3センチの長さに切る。
2.フライパンにバターを溶かしほうれん草を炒める。塩・こしょうをふり、取り出す。 続いて、たらを入れて両面を焼く。
3.バター 10g 、小麦粉 大さじ1 、低脂肪牛乳 150ml、スープの素 小さじ1/2 、塩・こしょう各少々 でホワイトソースを作る。
鍋にバターを溶かし小麦粉を中〜弱火で2〜3分よく炒める。火を止め、牛乳とスープの素を加え混ぜる。再び火にかけ、とろみが出るまで煮て塩・こしょうを加える。
4.耐熱容器にたら、ほうれん草を入れ、ホワイトソースをかける。オーブントースターで表面が色づくまで焼く。

それと、今日、佃で買ってきた佃煮を出した。

佃の佃煮屋さん、天安で買ってきた、葉唐辛子とはぜの佃煮。天安の佃煮って丁寧に作られてて美味しいんだよね。
そして、デザート編。

金曜日。すごく久しぶりに末富の生菓子を買った。

氷室という、夏らしいお菓子と、薯蕷饅頭。氷室は、葛で白あんを包んでて、すご〜く美味しいし、薯蕷饅頭も京都らしく上品な甘さで美味しい。やっぱり末富の和菓子はさすがやなあ、、って思う。ちょっと高いけど。

そして土曜日、すご〜く久しぶりに出町ふたばの豆餅を買うことができた!

やっぱりふたばの豆餅は最高!私の中で、好きな和菓子の不動のツートップは、ふたばの豆餅と、美玉屋の黒蜜だんご。ベスト3の三つめになると、いろいろ迷うけど。夏柑糖も美味しいし、あぶり餅もはずせないよなあ、、とか。でもやっぱり豆餅は美味しいな。久しぶりに食べたけど、味は変わらず美味しかった。ダイエット?また明日から考えよう、、。