テレビあれこれ

あまちゃんも、いよいよアキが東京へ行っちゃうのね。北三陸編が面白かったのは、登場メンバーがみんな芸達者で面白かったし、ある意味群像劇のようになっていたからだと思う。主人公アキの比重が低かったというか。半分キョンキョンが主人公のようでもあったし、宮本信子渡辺えり子木野花なんて、演劇界を代表するようなうまい人を集めていたから、見てて飽きなかった。それが東京アイドル編になるとどんな感じになるのかな。薬師丸ひろ子古田新太松田龍平などでその穴を埋められるだろうか、、。ちょっと微妙な感じ。東京編はそんなに興味を持って見れないかも。まあ、見てみないとわからないけど。9月には震災のシーンも出てくるみたいで、それもどう描くか心配。クドカンは“アイドルの町おこし”をテーマにしてるみたいだから、たぶんアイドルになったアキが戻ってきて復興に力を注ぐって感じなのでは?と思ってるけど。甚大な被害を受けた北鉄の復興に、大吉や地元の人たちが頑張るんだろう、、と思う。きっと希望を持てるドラマにしてくれるのではないかな。クドカンなら。

カメラでの定点観測を72時間行うドキュメンタリー番組、“ドキュメント72時間”はいつ見ても面白い。救急病院の72時間も、壮絶な闘いですごいなあ、、って思ったし。ニコ生で、思い思い勝手に生中継する“ネット生中継な人たち”も面白かった。ニコ生のおかげで、一般人がどんどん勝手に発信できちゃうってのもすごいよね。私もやっちゃおうか!って言ったら旦那はあきれてたけど。上尾のファミレスで72時間取材した“ファミレス人生劇場”も面白かった。リアル“The 3名様”もいたりして。結構ファミレスって一晩中使ってる人がいるもんなんだな。そして結局勝ち組は、土地を持ってた農家のお年寄りってこと?という感じだった。24時間営業の、郊外のファミレスってこんな感じなのね、、としみじみ。

  • サラメシ

すごく面白いなって思う回と、普通くらいの回とあるんだけど、基本的に楽しく見れるので、サラメシはずっと見てる。最近で心に残ってるのは、東京のホテルで働くエジプト人男性の話。こういうイスラム教徒の人に対応するホテルや食事って需要が結構あるだろうなあって思う。私も、いつも、イスラム教徒の人が出席する会議の昼食用お弁当をどうするかで頭を悩ませているので。宅配弁当にも、せめてベジタリアン向けのものがもっと増えてくれたらいいのになあってしみじみ思う。ハラルフードは無理だと思うけど、ベジタリアンはそこそこ需要があると思うのにな。日本には精進料理の伝統もあるはずなのに。