こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯は、韓国風冷麺。なんとなく蒸し蒸しするお天気だったので、冷たくてさっぱりがいいかなあと。

にんじんサラダ、トウモロコシのバター炒め、青瓜の浅漬けの盛り合わせ。トウモロコシは、生のトウモロコシの実をそいで、バターで炒めて、ちょっと溶けるチーズをまぶしたもの。実をそいで炒めると、食べやすくていいかな、、と。普通にグリルも好きだけど。

火曜日は、肉のたじまで買ってきたシマチョウで、シマチョウとニラの炒め物。焼肉のたれとコチュジャンで味付けしたけど、簡単で美味しいな〜。

それと、同じく肉のたじまで買った、ミノを白菜と炒めたもの。たじまのミノって、今までの人生で食べてきたどこのミノより柔らかくて美味しい。これって、原材料が良いこともあるけど、包丁の入れ方もうまいんだろうなあ、、って思う。

それとお刺身。ちょっと食べ過ぎ?でも美味しかった。

水曜日は、ラム肉と人参キャベツ茄子を炒めた。ギロススパイスとウスターソースで味付け。ギロススパイスってラム肉を美味しくしてくれるんだよねえ。

それと、魚のアラをグリルで焼いたの。金目鯛とメダイ。あらって食べにくいけど美味しいんだよね。安いし。

木曜日。旦那がデパ地下に寄って買ってきてくれたとり天。大分名物のとり天って美味しいよね。グリルでちょっと温め直した。サクッとしてふんわりして、美味しい〜。

それと、肉味噌うどん。卵は、本当は温泉卵にするつもりだったのに、失敗して普通のゆで卵になってしまった。温泉卵を作るのは、よく炊飯器の保温を使うんだけど、時間の長さに失敗するとこうなっちゃうんだよね〜。

今日、金曜日の晩ご飯は、アサリの酒蒸し。冷凍しておいたアサリを冷凍のままフライパンで蒸し焼きにするとふんわりうまくできて便利。

そして、困った時の豚キムチ。豚とキャベツとキムチを炒めた。味付けはキムチとオイスターソース。キムチでだいたいの味がちゃんとまとまるので、失敗なしで助かるな。

お弁当。これからだんだんお弁当の温度管理が気になる季節だよね。当面は、おにぎりと何か副菜という感じが多いかな。

この日は、前日の残り物のラム炒めと、キンメのアラにくっついていた子を軽く煮たものをおかずにした。残りものが多いとお弁当のおかずもちょっと豪華になるけど、いたまないように気をつけないとね。