こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。豚肉の焼肉、サムギョプサル。

ねぎで作った薬味や、サムジャンをつけて、野菜に巻いて食べると本当に美味しい。いくらでも食べられて危険すぎる〜。

土曜日の晩ご飯。パエリアが食べたくて、この前無印で買ってきたパエリアの素を使い、魚屋さんで買ってきたアサリと、シーフードミックスを入れて作ったパエリアもどき。シーフード炊き込みご飯としては美味しかったけど、これは、パエリア??パエリアではないよね。ま、いいか。やっぱりレトルトの素でパエリアを作ろうなんてのが無理な話だった。ま、炊き込みピラフと思えば美味しかったからいいか〜。

そして、金目鯛と生だこのお刺身。甘エビがちょっとだけおまけでついていた。やっぱりお刺身はとっても美味しい。

日曜日の晩ご飯。鶏チューリップのから揚げ。お願いすればチューリップを作ってくれる鶏肉屋さんを発見したので、チューリップにしてもらったのを買ってきて、塩麹につけておいてから揚げにした。チューリップって美味しいわ、やっぱり。食べたの久しぶり。実家にいた頃、母を手伝って、よく手羽肉をチューリップにしていたんだけど、あれが面倒だったんだよね。鶏肉屋さんで下ごしらえしてくれるとすごくありがたい。

それと冷やし中華。こちらはさっぱりいただけた。

そして、今日、月曜日はフィッシュアンドチップス。鱈のフライと、チップスは、ジャガイモでなくゴーヤチップスにした。鱈って食べやすいし美味しい魚だなあ。モルトビネガーをたっぷりかけて。

お弁当編。お弁当の一番のポイントは、ガチャピンのふりかけ。可愛いでしょ。

飲み物編。土曜日に飲んだのは、ブルゴーニュのスパークリングワイン。これがとっても美味しかった。ただ、元気が良すぎて、コルク栓が思いっきり飛んじゃってびびったけど。

日曜の夜は、ドイツビール。やっぱりドイツビールは美味しい。たまに飲むと格別。

デザート編。グレーテルのかまどで見たフルーツサンドが食べたくて、茅場町のフルーツショップに行ったんだけど、フルーツサンドが売り切れてて、代わりにフルーツのロールケーキとチェリータルトを買ってきた。それを旦那と半分こして食べたんだけど、とっても美味しかった。ちょうど今週のグレーテルのかまどでは、チェリーパイで、それも美味しそうだったな。初夏の今、ちょうどチェリーの季節なんだよね。

そして、夏越しの祓の水無月

今年は、茅の輪くぐりもちゃんとしたし。水無月も食べて、残り半年も元気に過ごせますように。

葛と小豆で作られた水無月は、とっても美味しい。夏越しの祓じゃなくても食べたいな。