梅雨明け


関東地方は6日に梅雨明けした。梅雨入りも早かったけど、梅雨明けもあっさり早かったなあ。梅雨明けした東京は、やっぱり前日までのお天気と違って太陽の光がギラギラ。それまで20度台だった気温が一気に30度越え。

例年なら、ただただ梅雨明け&夏の到来は嬉しいんだけど、今年はちょっと喜んでばかりもいられない事情がある。大規模修繕中の我がマンション。いよいようちの階のベランダの塗装工事が始まり、そのために窓を養生する。つまり、窓を閉め切ってその上からビニールなどで覆いをするということ。その工事が、ちょうど8日から始まって、2週間の予定。ひえ〜。何も梅雨明けの、一番暑いこの時期に工事の順番が回ってこなくてもいいのに、、。窓が開けられないって本当に辛い。エアコンはあまり使わない我が家。でも、この期間、エアコンを使わざるを得ないよね。エアコンの無い寝室はどうしよう。一番暑い時期に、窓を閉め切ってエアコンも無しに寝るのはちょっと無理かも。熱中症にならないように、ちょっと考えないとねえ。

ま、それはともかく、せっかく梅雨明けしたことだし、、ということで、自転車で出かけることに。太陽の光がまぶしくて気持ちいい。東京タワーのすぐそばを通り抜けて、麻布方面へ。お気に入りの日進ワールドデリカテッセンへ行った。到着したら、冷房の効いた店内が気持ちよかった。急に30度越えした東京。まだ暑さに体が慣れてないから気をつけないとね。今日もうっかりペットボトルを持たずに自転車で出かけちゃって、途中ですごくのどが渇いちゃった。コンビニに寄って買ったけど、やっぱり家から持って出て、いつでも飲めるようにしておかないとね。