ツール・ド・フランス2013


今年のツールはお天気が良くて、テレビで見ていても景色が美しくてとても気持ちがいい。ハイビジョンで見せてくれる映像の美しさや臨場感は、やっぱりすごいなあって思う。昔見ていた画像に比べて格段に美しくなっているよなあ。こういうロードレースは景色を見る楽しさもあるから、画像が良くなったのは本当に嬉しいことだ。

今回のレース、大本命はスカイチームのフルーム。やっぱり予想通りスカイチームもフルームも強そうで。なんだか予想通りじゃつまんないから、もうちょっと波乱があってほしいと思うものの。どうなることやら。私が応援しているアンディ君。去年のドーフィネでの仙骨骨折以来、どうも調子が良くないまま。骨折どうのより、精神的なものみたいで。やっぱりフランク兄ちゃんがいないとこの人は全然ダメなのかな、、と思っていたら。5日に、チームが、出場停止中のフランクとの契約打ち切りを宣告したらしく。ええええ??何もこんなツール中にそんな宣告しなくても、、と思ったら。案の定、アンディ君は詰めかけたマスコミに不満をぶちまけたらしく。あ〜あ。レース中にこんなんじゃ、チームもまとまらないし。どうするんだろう。この際死ぬ気で頑張ってくれないかな、、と思ったけど。そんな根性あるかなあ。性格なんてそんな急に変わらないよね。来季二人はどうするんだか。去就も気になるけど、その前になんとかツールで、多少はいいところを見せて欲しいんだけどなあ。7日のステージでは、結構前の方で頑張ってくれてたから、足は戻ってきてるのかも。と、ちょっとだけ期待。まあ、私がここでやきもきしてもしょうがないんだけどさ。のんびり見ましょう。とりあえず、景色は楽しめるんだし。