こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥をグリルで温めて、あとはサラダとかいろいろ。近所の焼き鳥屋さんは人気で、夕方買いに行くと待ちの行列ができてる。お店の人はほんと暑いと思う。汗かきかきひたすら焼いてくれてる。ここの焼き鳥はほんと美味しいのよね〜。

水曜日はオムレツ。これに人参サラダをつけて。

それに、お刺身も。コチと、カツオの中落ち。脂がのって美味しい〜。

木曜日は、サムギョプサル。野菜と薬味をいっぱい添えて。

金曜日の昼ご飯は、グリーンスペインのパエリア。ランチ打ち合わせのお弁当調達を頼まれたので、1週早いけど、ちょっと離れた売り場まで買いに行った。パエリア弁当はお客様にも大好評だった。自分が美味しいと思うものを他の人にほめられるとなんか嬉しい。自分で作ったわけじゃないのに、ちょっと胸張っちゃったりして。笑。

金曜日の晩ご飯は、豚と野菜炒めもの、人参サラダ、穴子寿司など。下村商店の穴子寿司は、いつ食べても美味しい〜。

土曜日は魚三昧。いつもの魚屋さんで、半身を売ってもらった毛ガニ。身がいっぱいつまっててうまうま〜。

カツオとホヤの刺身。ホヤはその場でさばいてもらったけど、とっても新鮮でプリプリ。

日曜はデパ地下のお総菜。鱧アスパラ巻きと、だし巻き。美濃吉の。たま〜にしか買わないけど、ちょっとお高いけど、やっぱり美味しい。自分でなかなかこの味は無理かも。夏になったらちょっとは鱧食べたいしね。

そして、すっぽんの煮こごり。透き通った美しい色で雑味が無いのはやはりプロの仕事だなあ。夏にこういう冷たいぷるんとした口当たりは美味しい。

それと、日進ワールドデリカテッセンで買ってきたNZビーフヒレ肉。和牛のヒレは手の届かない値段だけど、NZのヒレは安くて美味しいからいいなあ。

月曜は、口福コロッケを揚げた。副菜は、蒸し茄子と、素揚げピーマン。

飲み物は、ドイツビール。ヴァイスビアがうまいのだよ〜。

アンデックスのビールもうまい〜。しみるね。

そして、デザート。夏の和菓子。稚鮎。稚鮎も初夏になると食べたくなる和菓子。和菓子って季節感あっていいよね。もちろん、洋菓子にも季節感があるんだけど。和菓子の季節感も独特ですごく楽しい。

梅園のあんみつも久しぶりに食べた。あんみつって美味しいね〜。浅草の梅園も久しぶりに行きたいな。
一週間いろいろいただきました。食べ過ぎ??ま、いいか〜。