るろうに剣心

wowowるろうに剣心をやっていたので、見た。確か昔、アニメ版をちょっとだけ断片的に見たんだけど、うまく実写化してるなあって感心した。アクションが、すごく格好良い。クール。海外で受けるのがすごくわかった。佐藤健くんもイメージ通りだし、身のこなし軽い。この子すごく運動神経がいいんだな、という殺陣だった。アクション活劇で、楽しんで見るには最高って感じ。ただ、原作の雰囲気での演出なんだろうけど、どうも彼の話し方がちょっと違和感。「〜でござるよ。」っていう時の言い方がなんだか。あれは原作を忠実に再現してるのかなあ。剣心だけあの台詞回しってのがちょっとなあ、、と思ったけど。気になるのは私だけなんだろうか。
脇を固める役者さんまでみんなすごくうまいな。吉川晃司の不気味さがすごいし。実写映画第二弾もできるらしいね。これは次も見てみたいなって思った。
るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心─特筆版─ 上巻 (ジャンプコミックス)

原作がすごく良く出来てるんだろうなあと思う。連載前は編集者に「『ジャンプ』で歴史物は受けない」、「明治時代は漫画にするには難しすぎる」と言われたらしいのに、その前評判を跳ね返して人気を博したんだよね。キャラ設定もすごくよく練られてると思う。剣心の明治以前のモデルは岡田以蔵とか?なのかなあってちょっと思ったり。武田観柳は、名前から言っても、武田観柳斎なのかしら。相楽左之助は、力持ちでおおらかで気持ちの良い奴なところから見ても、原田左之助なのかも。もともと新撰組の中では地味なキャラだった斉藤一をここまで有名にしたのもるろ剣だし。史実や、歴史上の人物のキャラをうまく踏まえつつ、それを良い感じに創作して面白い作品にしてるよなあ、、としみじみ。この作品世界を考えた和月伸宏、すごいな。