こんなもの食べた

風邪はひいても、食欲は落ちず。ずっといろいろ食べてた一週間。

日曜日、元気にこんな焼肉を食べていた。前日、旦那が堀切で買って来てくれた焼肉。ここの焼肉はお手頃価格で美味しいのよね〜。

ゴマの葉に、タマネギの薬味と、サムジャンをつけた肉を包んで。やっぱり焼肉は美味しいな。

月曜日、塩味の鶏じゃが。和風だしで下味をつけて、やさしめの味。

それと、生のトウモロコシから作った冷製コーンスープ。やっぱり夏はこれだなあ。

火曜日は冷製コーンスープの残りと目玉焼きのせサラダ。

そして、肉野菜炒め。

木曜日。伊勢丹の地下で買ってきた子牛肉のシュニッツェル。パン粉をつけるところまで下ごしらえしてあるのを買ってきたので、家ではフライパンであげ焼きにするだけ。簡単で、とても美味しかった。旦那と半分こにした。

それと、やはり子牛肉の串焼き。串に刺したものを買ってきて家のグリルで焼いた。柔らかくて意外とさっぱりしてて美味しい。奥がシュニッツェル。シュニッツェルなんだけど、レモンをかけるとかではなく、とんかつソースかけました。だってそれが美味しいんだもん。

金曜日は、餃子。一応、自分で作った餃子。餃子のあんと餃子の皮ってなかなかいつもぴったりあわないよね。今回、中身を少なめにしたので、皮が最後に余っちゃった。それも1枚だけ余っちゃった。なので、適当にソーセージを切ったのを包んだんだけど、それも意外といけた。皮が余った時は、何か適当な具を考えるのが面白いと言えば面白いよね。

今日、土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで、さばいた後の、鱧の骨と頭をもらったので、それでだしを取ってお吸い物に。

いいだしが出たなあ。

それとお刺身。ブリとツブ貝とイカ。いつもながらお刺身は本当に美味しい。

そして、アサリご飯。魚づくしの食卓はやっぱり美味しい。

デザート編。伊勢丹で買ってきた夏柑糖。

夏はやっぱりこれが最高だよね。今年は夏蜜柑が不作だったために、夏柑糖もあまりたくさん生産できなかったらしい。気候不順の影響がこんなところにも出てるのか。

そして、近所の八百屋さんで買ってきたマンゴー。この季節のマンゴーのおいしさって格別だわ。