パーティ in 学士会館


7月30日、学士会館でのサマーパーティに行ってきた。O教授参加バンドのライヴがあるというので、これは是非参加しなくちゃね〜と、秘書仲間誘い合ってみんなで参加。久々の秘書会も兼ねてって気持ちででかけた。ライブ付きで、かつ飲み放題&食べ放題、しかも3500円と格安。場所も学士会館で、雰囲気も良いし、これは行くしかないでしょってことで。
学士会館に行くのはすごく久しぶり。20年ぶりくらい。やはりクラシックな建物で雰囲気あるよなあ。今話題のドラマ、半沢直樹のロケにも使われたらしく。ただ、会場に着いてみてちょっとビックリ。音楽を楽しむゆうべ、ってイベントになっていて、クラシックのライブもあるためか、なんかフォーマルな服装をしている方も結構多く。あれ?正装してこなくちゃいけなかった??と少々びびる。一応念のためワンピースを着てきてよかった。旦那に「あんまりみっともない格好して行くなよ」と釘を刺されていたので助かったかも。
ライブイベントは盛りだくさんでとっても楽しかった。東京芸大出身グループの方々のクラシック演奏、歌唱なんかも本当に素晴らしかった。カルメンのハバネラもすごく上手で、しかもバラを観客に手渡したり、エンタメ要素もバッチリに歌ってくださって堪能できた。人間の声って生で聞くと本当にその迫力に感動するよね。クラシックの歌声って、昔ミュンヘンに住んでいた頃は、ちょくちょく路上ミュージシャンが町中で歌ってるのを聞いて感動したりしたんだけど、今はほとんど生で聞くことないから、素晴らしいなあってひさびさに感動できた。

そんなクラシックのライブもありつつ、O教授参加のジャズバンドのライブもすごく上手で、素晴らしかった。こんなに音楽を楽しめるのは久しぶり。

合間にしっかりご飯も食べ、ビールも飲んで、みんなとおしゃべりできて楽しかった〜。しかも、今回、O教授人脈で懐かしい方々がかなりたくさん集まってて。昔研究室にいらした元秘書さんなんかともお会いできたりおしゃべりできたり。なんだかいろんな事を贅沢に楽しめた。

別キャンパスで働いてる秘書仲間、Nみんにも会えて楽しかった。彼女は相変わらずお洒落さん。デコってる携帯もきれいだし、今月の新しいネイルもきれい〜。写真じゃわかりにくけど、バービー模様なの。バービーのボーイフレンドもあるんだよね。本当お洒落で素敵。