ようやく夏らしい夏


ずっと不安定な天気だったり、曇ってたり、あまり夏らしくないお天気だった東京だけれど、7日の水曜日に、夏らしい夏が戻ってきた。ここへきてようやく太平洋高気圧が元気を取り戻したようだ。やっぱり夏はこうじゃないとな〜と思うような晴天。蝉の声も心地良い。

夏風邪が長引いてなかなか全快しない私を横目に、旦那は、週末二度目の荒川ポタリングに出かけていた。安静にしてても、なかなか咳の抜けない私。いつになったら荒川ポタリングに行けるやら。そんな事してる間に夏が終わっちゃうよ〜と焦ってるけどしかたないね。

荒川ポタリングの帰りに、旦那はあまちゃんのロケ地、上野アメ横の写真までしっかり撮ってきてくれた。観光客でいつも以上の賑わいみたい。風邪で遠出のできない私は、それも確認しに行けないなあ。

それにしても、相変わらず地下鉄は冷房が効きすぎでつらい。いつもストールを持っていて、乗ったらすぐに肩からかけるようにしてる。本当、そうでもしないと冷え冷えして、体が冷たくなっちゃう。節電っていったいどこへ行ってしまったのかとこの夏本当に思うよ。デパートも、長居していたら風邪ひきそうなくらい寒い。どこへいくにもストールなど一枚かけるものが必要。これって、2010年より前はまあ当たり前にそうしていた事なんだけど。2011年以降、しばらく冷房の温度が上がってて、私的にはちょうどよかったのになあ。喉元過ぎれば、、ってことなのか。電気は足りちゃってて節約しなくていいってことなの??なんだかおかしいよ。特に、東京のようにさほど暑くも無い場所でここまで冷房をガンガンきかせるのはどうなんだ!と思うね。

冷蔵庫のような地下鉄に乗って通勤する毎日。そんな中、今日木曜日はオープンキャンパスで多くの高校生たちが職場のキャンパスにやってきていた。ここのところ、学生が夏休みになって、ちょっとがら空きな雰囲気だったキャンパスが一気に活気づいた。人がいっぱいですごいにぎわい。

毎年この日は、キャンパスに人があふれるんだよね。一年って早いな。私自身も、夏休みまでもう一踏ん張り。頑張ろう。