テレビあれこれ

  • パンとスープとネコ日和

やっぱり、ドラマはこんな感じののんびりほんわか見れる作品がすごくありがたい。なにしろ、小林聡美が作るサンドイッチが美味しそうすぎて。あのサンドイッチとスープのセットで、1200円ってのはちょっと強気価格な気もするけど、あの商店街はたぶん駒場か白金のあたりの、お金持ちが住んでるエリアなんだろうな、と想像。それに、まあサンドイッチに使われてるパンも具材もめちゃ美味しそうだし。毎回、サンドイッチの具の取り合わせがすごく気になって、試したくなる。飯島奈美さんのレシピが載ってるのもあるんだけど、載ってない、ほうれん草&スクランブルエッグ&チーズがとても気になった。せっかく毎週日曜の楽しみになってるんだけど、たった4回で終わっちゃうのか。残念。また続編でもやってくれないかな。

「見つけてこわそうって、すごいシュールなタイトルやな。」「アキちゃん、衣装似合いすぎ。」「やっぱりユイちゃんは黒髪よね。」「ヒビキ一郎、案外良い奴やん。」「南部ダイバーってやっぱり良いなあ。こんなところで流すとは、気の利いた演出!」「正宗パパ、マメやん。」とか、そういうどうでもいいような事をぶつぶつつぶやきつつ、毎朝見てる。ついつい遅刻しそうになってやばい。

今週の東中野アフガニスタン料理!美味しそうだった〜。いつもながらお店セレクトすごいな。

アフガニスタン料理っていえば、2012年の正月旅行のミュンヘンで食べたんだよね〜。ちょっとトルコ料理っぽくてすごく美味しかった。カラヒィも食べたんだよ。なつかしい。

ケバブも美味しかったなあ。ああ、、この東中野のお店、行きたいよ〜。東京にアフガニスタン料理のお店があると思ってなかったし。でも孤独のグルメ出ちゃったし、当分ダメだろうな。1年後くらいにはなんとか入れるだろうか。

コインランドリーで定点観測72時間っていうのも面白かった。日本でコインランドリー行くことってまずないんだけど、車で行ける郊外型の店舗、すごくはやってるのねえ。お布団なんかの大物を洗いに来る人も結構いるんだ。近所の常連のおばさんが、あれこれ仕切ってるのもちょっと笑えた。ドイツ在住時や、今もドイツに旅行に行くと、近所のコインランドリーへ出かけるんだけど、そこもなかなか面白い場所だった。ドイツのコインランドリーでも仕切ってるおじさんとかいたからなあ。とりあえず、みんなに話しかけてくるから、ちょっとびびるんだよね。
コインランドリーをただ定点観測だけってのも退屈だったのか?、なぜかコインランドリーで、来てる人に夢を聞いてたりして、ちょっと笑えた。そんな中で、でもぐっと胸にきたのがあった。若いお父さんとかわいらしい男の子の二人連れで洗濯に来ていたんだけど。そのお父さん、母子家庭で、しかもかなり貧しくて、子供時代は本当にどん底で苦労したらしく。だからこそ、今のこの平和な親子三人の暮らしを守りたいって言ってた。楽じゃ無いけど、でも今は本当に幸せなのでって。その横で無邪気に笑うちっちゃい男の子、パパの洗濯を手伝ってたりして、確かになんだか幸せそうなほのぼの感が漂ってて。このお父さん、頑張ったんだなあ、、。今まで苦労してきて、でもまっとうに生きてきて、こうやって幸せをつかんだんだな、なんてね。ちょっと胸がじ〜んときちゃった。コインランドリーにも、いろんな人生模様があるもんだね。

恋する雑貨も、自分が好きそうな回は録画して見ている。今回は、市川実日子がイタリア・トスカーナを旅してキッチン雑貨を探す旅っていうので、予想通りとても興味深かった。キッチン雑貨も興味深かったんだけど、やはりイタリア、トスカーナ。食べ物がめちゃめちゃ美味しそうで。そっちについつい注目しちゃった。生ハムやオリーブが本当に美味しそう。トスカーナのオリーブオイルを、あれこれ味見して好きなのを買いたいなあ、、なんてテレビの前で妄想しちゃった。美味しいオリーブオイルって、何にかけても美味しくなるんだよねえ。まるで魔法の一瓶って感じになるんだよなあ。トスカーナ、行きたい〜!!市川実日子の選んだ、チーズおろしもなかなか良さそうだった。

もうちょっと先だけど、8月24日から始まる土曜ドラマの“夫婦善哉”がすごく楽しみ。尾野真千子森山未來ってめっちゃ期待できそうだし。パンとスープの後は、これを楽しみに見るかな。