この頃お気に入りの職場昼ご飯


この頃職場の昼ご飯。お弁当も持って行くんだけど、ちょっと目先を変えて、冷やしうどんとか冷やしそうめんを作ったりしてる。

私愛用のパスタケースを使ってレンジでゆでちゃうのだ。うどんもそうめんも。パスタだと、水とパスタをパスタケースに入れて、パスタの袋に書いてあるゆで時間+5分レンジすればOK。ゆで上がったら、そのままパスタケースの湯切りのところから湯を切って、パスタソースにあえればOKってことで、それは楽ちん。でも、うどんやそうめんの場合は、やはり一度ざるにとって水洗いしないとダメみたい。ゆでるのも、水からではなく、お湯からゆでた方がいいようだ。パスタケースに、ポットのお湯と、そうめんやうどんをいれ、袋に書いてあるゆで時間+1分か2分くらいゆでて、ゆで上がったらざるにとり、水洗いする。で、持ってきた具をのっけて、職場の冷蔵庫に冷やしてあるマイそうめんだしをかけて食べる。パスタより一手間必要だけど、ゆでたての冷やし麺はやっぱり美味しい〜。パスタケースを手に持つ時に、やけどしないよう、そこだけは要注意ね。

もともと、職場のレンジでパスタケースを使おうっていうアイデアは、NHKのサラメシで見たシーンがきっかけ。唐辛子大好きな人が、職場のレンジで唐辛子どっさりのペペロンチーノ?を作っていたのを見て、思いついたの。やっぱあの番組は役に立つわ。