こんなもの食べた


金曜日の昼ご飯。月に1回のお楽しみ、グリーンスペインのパエリア弁当の日だった。毎回ちょっとずつ具に変化があるので、飽きずに楽しめるんだよね。毎週ちょっとずつ変えてるみたいで、毎週買いに来てる人でも飽きないように工夫してるみたい。プロやわ〜。お野菜も毎回微妙に違うし、季節感感じる。今回、ローズマリー風味のポテトがとっても美味しかった。こうやってちょうど良いくらいの風味をつけるのってどうやるんだろうね、なんてお友達と話しつつパエリアランチ。ちょっとした贅沢が日常生活にスパイスを加えてくれる感じ。

晩ご飯。めちゃ久しぶりの鰻。実は鰻って大好物なんだけど、このところの高騰価格に、手が出ない存在になってる。デパ地下で買うなんてとんでもないし、、という感じで。ちゃんとしたお店の納得価格の鰻しか買いたくないね、ってことで、結局1年に1回食べられるかどうか、って感じになってる。昔はしょっちゅう食べてたのに。今回、旦那が、三ノ輪の丸善で買ってきてくれたのだ。丸善は、店先で炭で焼いた鰻を小売りしているお店。かなり古い歴史があるお店らしく。確かに美味しい鰻を売ってくれてる。さすがにここ数年で値上がりしたけど、それでも一応手の出る範囲の価格で、美味しいので、三ノ輪の近くまで行ったら鰻を買うことにしてるんだけど、めったに行かないんだよね。ここのお店が近所に有ったら良いなあ、、って思いつつ。やっぱり美味しい鰻は美味しいや。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。中トロとイカ。さすがに美味しい〜。

そして、生牡蠣。ポン酢をかけてさっぱり。ぷくぷくして美味しい。

しばらく帰省するので、野菜をいろいろ消費するメニューも。明日からちょこっと帰省。大阪も暑そうだな〜。