8月13日〜自分の実家へ

13日。朝、旦那の実家から自分の実家へと移動した。お天気は相変わらず快晴で太陽がギラギラとパワフルに輝いてる。ちなみに、私の実家の隣の市の豊中では、13日の気温が39.1だったらしく。ちょっとすごすぎるよねえ、、。
家に帰ったら、2階のベランダにこれでもかと布団、シーツ類を干してあったので、聞くと、父が夜中に失敗して失禁してしまったらしく、朝から布団を全部洗濯してひどい目に遭ったと母がぼやいていた。「まあ、天気がいい真夏だし、たぶん全部ちゃんと乾くと思うからまだ良かったけど。これが冬だと大変なのよ、、。」とこぼしていた。普通に夜寝て、普通にデイサービスに行ってくれる日は、それほど介護の大変さを感じないけど、こういう事があると、自宅での介護を続けられるか不安になるなあ、、としみじみ言っていた。母には負担ばかりかけていて本当に申し訳ない。
せめてこれくらいは、、と家中の掃除をしたり、両親が行きたいという健康ショップに連れて行ったり、買い物で重い物をもつのを手伝ったり、、なんとかできることを手伝った。

最近はご飯を作るのもしんどい、、という母に、晩ご飯のリクエストを聞いて、夏野菜のカレーを作った。母が数日前に作った、ラタトゥイユの残りも使い回せたので、母も喜んでいた。あまり辛くするな、、と母は言っていたけど、ルーがバーモントカレーなんだから、辛くなるはずないやん。そういえば、実家のカレーはいつもバーモントカレーだった。今は、自分の家ではたいがいジャワカレーなど辛口のものと、カレー粉、スパイスなどを適当に混ぜて作ってるので、こういうマイルドなカレーは久しぶり。野菜たっぷりでマイルドなカレーになったので、両親にも評判よくてよかった。
父は週4日デイサービスに行っているのだけれど、火曜日はお休みなので、ずっと在宅。だいたいは、高校野球のテレビをつけたまま、横で居眠りしている。“昼間寝てるから夜眠れなくなるんだよ〜。”と起こしても、あまり効果なし。晩ご飯の後は、借りてきたDVDで一緒に釣りバカ日誌を見たりしたんだけど、それも気づいたら居眠りしてる。でもまあ、ある程度はわかるのかな?釣りバカ日誌や寅さんは楽しく見れるようだ。