8月14日〜実家2日め

水曜日。相変わらず順調に暑い。適度にエアコンをかけて、、というんだけど、やはり母はもったいないからとあまりエアコンをつけない様子。豊中のその日の気温は全国一位で39.8度なんだから。エアコンも必要だよ〜。なんて言いつつ時々つけた。母も私もそんなにエアコンが得意な方ではないので、気温設定がだいたい29度、時々30度だったりするけど。それでも外気温が39度だから結構涼しくなるのだ。
デイサービスに父を送り出した後、洗濯や掃除をすませて、買い物に出かけた。母が壊れたチェストを新調したいというので、ホームセンターにつきあった。

お昼は近所の回る寿司へ。ちょうどお盆休み期間で、近所の家族連れですごくにぎわっていた。
買い物から帰ったら、そのチェストを組み立てた。部品から組み立てるので、結構大変で。こういう組み立てって、日頃は旦那におまかせしっぱなしで、自分で作るってことないからなあ。実家では、昔は父がこういうのを作ってくれてたんだけど。今は無理だし。

実家に帰ると一度は食べたくなる母の水餃子。作るのが面倒だっていうので、母の指示のもと、私が中心になって作るから、、と夕方水餃子作りに取り組んでいた。そうこうするうちに、父がデイサービスから戻ってきて、テレビをつけながら、「大阪桐蔭は勝ったんか?」って聞いてた。どうやら、今日大阪桐蔭の試合があるってことは把握してるみたい。ちょうど大阪桐蔭が同点に追いつかれて延長戦に入るところで、試合を見入っていた。「日川ってどこの代表や?」と聞くので、「確か山梨県ちゃう?」と答えた私。そのまま餃子作りをしていたら、しばらくたってまた「日川ってどこの代表や?」と聞いてきた。う〜む。父の認知症ってどの程度なんだかね??なんて思ってしまう。わりとしっかりしてるなあ、、ってところもあるし。しっかりできる日もある。でも、夜中に混乱して、母を起こしに来ることもある。廊下にスリッパをたくさん並べて、そこで寝ようとしたり。外へ出て行こうとしたこともある。だいたいは、妄想がでるのは夜中のことで、母を困らせるのも夜中。それは週に1回あるかどうか、、みたいなんだけど。そういうことがなければ、母の介護負担も全然違うんだけど。そうもいかないんだよねえ、、。

晩ご飯は、母と一緒に作った水餃子。これが私にとっての一番の母の味なんだよね。実家に帰って食べられるのが楽しみ。この前帰ってきた兄貴も、水餃子を食べたがったらしいけど、母はしんどいから作れなかったとか。やっぱり食べたい時は一緒に作るしかないよね。