覚え書き〜母の水餃子のレシピ


母の水餃子。わりと分量も目分量で適当だったんだけど、自宅で再現してみたいし。ちょっと簡単にレシピを自分用にメモっておこう。

  1. 材料 キャベツの葉が4枚くらいだったかな。ニラ一把。豚挽肉200グラム、ショウガ2分の1個くらい。母の餃子にはニンニクは入らない。
  2. キャベツの葉は細かくみじん切りして塩しておく。しばらくしたら、ざっと水洗い(ざるに入れて水をかけるくらい)してそれをぎゅっとしぼる。水分をよく切ること。
  3. にらもみじん切り。ショウガはおろす。キャベツとにら、豚挽肉、ショウガを入れて、ボウルで混ぜる。
  4. しょうゆ、ごま油、こしょう、ウェイパーをいれて、手でよく混ぜ合わせる。片栗粉を小さじ1くらいまぜる。
  5. これでだいたい、餃子の皮50枚くらいになると思う。皮でつつむ。
  6. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したたっぷりのお湯に餃子をいれる。再沸騰してからだいたい2分くらいかなあ。餃子が浮き上がってきて、透明になってきたらゆだってる。
  7. 酢醤油+ラー油でいただく。

こんな感じかな。水餃子は、本当は皮を手作りするのが美味しいんだけど、それはちょっと無理なので。市販の皮で作ってる。美味しいお店の皮を発見するのが大事なポイントかも、、という気がするので、これから皮探しの旅に出なくては。