秋の気配


今週前半はまだまだ夏空だった東京だけれど、だんだん週の後半にお天気があやしくなって、だいたい午後はどこかでゲリラ雷雨になった。雨が降る直前は蒸し暑いんだけれど、雨が降るとさっと気温が下がり、だんだん涼しい風が吹くようになってきた。夜は虫の声が聞こえるし。秋の気配を感じる。関西はまだまだ暑いのかな。そういえば、大阪はすご〜い青空だったなあ。東京は暑い真夏でも、薄雲がかかってる日も多く。それに比べて、帰省の時の大阪はピーカン。真っ青な空とギラギラ太陽がまぶしかった。最近、男性用の日傘もあるって話には聞いていたんだけど、実はまだ東京で目撃したことはなく。帰省先の大阪で初めて見た。営業マン?ぽい二人連れの男性が日傘を差して歩いてるのを見かけた。確かにここでは必要かも、、って思ったよ。太陽のパワーが東京とは違うなあってしみじみ思った。