職場つれづれ


8月も後半になってくると、だんだんお仕事も忙しくなってくる。9月にはいると12月のイベントにむけてのあれこれが始まるし、来年は4月にもちょっと大きなイベントがあるしなあ。年度末ももちろんあるから、まあたぶんなんだかんだと忙しくなると思われ。ああ、夏のちょっと余裕のある季節ももう終わり。なんか悲しいなあ。でもしょうがないね。
秋に、アメリカ人の先生をお招きして講演していただくんだけれど、国内での乗り継ぎを自分でしていただかなくてはならないこともあったりして、いろいろと航空会社に確かめ、先方へご連絡し、また連絡もらったことにこちらで対応して、、というようなやりとりを今やっていたりして、それもちょっとげんなり。英文メールを書くのって、日本語でメール書くのよりずっといっぱい時間がかかっちゃうしね。
せっかく調べたことは、またお仕事ノートにきっちりメモっておこうっと。成田空港での、ユナイテッドとANAの乗り継ぎ時間は1時間15分以上、アメリカから成田経由、最終目的地が福岡空港の場合も、荷物は一旦ピックアップして税関検査を受けなくてはいけない、、などなど。預け荷物も一旦成田でピックアップして、全員空港で税関検査を受けなくちゃいけないんだなあ。入国審査→預け荷物ピックアップ→税関検査、これだけのことをして、乗り継ぎ時間1時間15分って結構ぎりぎりなんじゃないのかなあって思ったりするんだけど。結局時間ぎりぎりのフライトより一本余裕を持った時間に設定することにした。成田空港での手続きは案外サクサク進むかもしれないんだけど(なにしろ日本人スタッフの仕事っぷりってやっぱり手早いし)、どっちかというとアメリカの飛行機が遅れるリスクが一番大きいかも、、なんて思ったりしてるんだけど。どうだかな。