歯医者


この前、歯医者さんに行ってきた。歯のチェックと歯石を取るために行ったんだけど、本当は歯医者って苦手だからあんまり行きたくないんだよねえ。幸い、今回は悪いところも発見されず、歯石のクリーニングだけですみそうで良かったけど。
歯医者の苦手な原因は、口を大きく開け続けるのがしんどいってことと、鼻呼吸が苦手ですごく息苦しくなっちゃうこと。今回、歯科技工士の人に、“鼻呼吸できなくてのどが開いちゃうみたいで、危険だから、ちょっと鼻呼吸の練習をした方がいいかも。”と言われちゃった。う〜ん、、そんなこと言われても、、と思ったけど、家に帰ってネットを見てたら、私と同じく鼻呼吸が苦手で歯医者さんで苦しい人って結構他にもいるみたい。
“歯の治療で鼻呼吸ができない”という相談に歯医者さんが答えてる文章に、“歯医者に「飲むな」と言われると、舌に力が入って、かえって喉が開いてしまう人も少なくないですね。本当は力を抜いて舌根(舌の喉に近い方)で喉を塞げば、水が喉に流れず、息も出来るのですが、これには練習が必要です。”私が言われた練習ってこれかあ、、。う〜ん、難しい。家に帰って旦那に聞いたら、旦那は全然大丈夫で、鼻呼吸で苦しかったことなんかないけど、って言われた。なんか悔しい。私って、歯医者に向いてないんだわ。でも、行かないわけにはいかないし、、。あ〜あ。困ったな。練習しよ。次の予約までにどうにかもうちょっとなんとかなるかしら。