台風一過


首都直撃!等、直前まで関東地方に一番影響が出そうな予報を聞いていたわりには、関東より関西の方が被害が多かったように思う台風18号。京都の渡月橋の映像にはビックリしたよ。「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と白河法皇の言葉にあったけど、自然の力にはかなわないっていうのは今も昔も同じなのね。
台風がちょうど関東に上陸していた16日、ボス様はお仕事だったんだよね。で、15日の午後に、「台風で家から時間通りに着ける自信ありません!」と宣言したボス様は、15日夜は東京のホテルに一泊したみたい。正解やったね。ちょうど朝、ボス様の路線は止まっていた。まあ千葉方面って、強風吹くとすぐ止まっちゃうから。先読みして行動したボス様はさすがだ。
ボス様はお仕事だったけど、私はおかげさまで普通にお休み。だから、16日は家にこもっていた。午前中は、強風の音が本当恐かったよ〜。
どこへも出かけられないし、、ってことで、仕方ないから家事デーにした。トイレの丁寧掃除と換気扇掃除をして、あとはアイロンをかけたり。いろいろはかどった。換気扇は、以前はなかなか内部の奥に有るファンまで取り外して掃除って難しかったんだけど、この前買ったばかりの最新式のは、すごく簡単に取り外せて助かる。換気扇の表面の汚れは毎日軽く拭き掃除してるんだけど、やっぱり奥のファンまで取り出して、、は面倒で。外すのは簡単なのにね。4ヶ月ぶりにファンを外してみると、やっぱりここには油汚れがたまってる〜。そりゃしょっちゅう炒め物してるし、揚げ物もよくしてるし、汚れるよね。どうにか台所用洗剤で取れたけれど、また年末にやらなくては。

レンジ台については、新しくしてから、お手入れ方法も簡単なので、毎日磨いてるので、今のところはきれいかな。これを保つようにしないとね。

ガラストップは、この洗剤が良いってことで、これで磨いてる。確かにきれいになるけど、この洗剤、結構良いお値段なんだよね。だから、なるべくちびちびちょっとずつ使ってる。毎日なので、どうしても減ってきちゃうけど、どのくらいもつかな。

台風一過で週明けからは秋晴れになり、すがすがしいお天気。なんだか風が冷たくなってしまい、夏好きな私としては寂しさも感じてるけど、また来年の夏を楽しみに待つことにしよう。職場のエアコンも、週明けからはつけなくてすむようになり、窓を開けて外気をいれるとすごく爽やか。あっという間に銀杏も色づいて、そのうち冬になっちゃうんだろうなあ。本当、季節の流れるのが早すぎる。