秋らしい天気だけど


10月に入って急に気温が下がってきた感じ。お天気もあんまりよくない日が多い。今日、土曜日は結局一日中雨が降り続いていたし。気温は最高気温が19度。20度切ってて雨だとかなり肌寒い感じだ。昨日、金曜日もやっぱり最高気温19度。北風が吹いてなんだか寒い。あ〜。なんだか20度を切ってくるとつらいなあ。寒いの苦手なんで。秋の長雨っていうくらいだし、秋らしい天気といえるんだけど。なんだかね〜。早く秋晴れになってほしい。

この前、前髪クネ男の、、じゃなかった、山川健次郎銅像をたまたま発見したので、思わず写真を撮っちゃった。山川健次郎は、八重の桜に出てるんだけど、彼はこんな経歴なんだなあ。

あ、写真小さくて見えないかな?かいつまんで書くと、「会津若松の山川重固の三男として生まれる。少年時代に白虎隊士を経験したのち、米国エール大学で物理学を学んだ。帰国後、明治12年に26歳の若さで東京大学理学部の物理学主任教授に就任した。その後、東京帝国大学京都帝国大学の総長を兼ね、九州帝国大学初代総長ほか多くの要職を務め、学問と教育に情熱を注ぎ、日本の礎を築いた。」ということらしい。
白虎隊の生き残りで、ここまで頑張った山川健次郎と、前髪クネ男、両方演じてた勝地涼ってやっぱりなかなかの役者だと思うわ。ついつい歴史とフィクションをごっちゃにして、かつドラマ二つをごちゃ混ぜにしちゃってる私。あまちゃん関連物を見つけるとなんだか嬉しくなっちゃったりするんだよね〜。あまロス重症すぎ?