その他のテレビあれこれ

  • 抱きしめたい!Forever

なんだかね〜。懐かしくて。録画したもののしばらくどうしようかな?って感じで、なんとなく見れなかった。昔もそんなにちゃんと見てたわけじゃないんだけど、チラ見してた。あの頃は、時代を感じさせてくれるファッションリーダー的なドラマだったし、今もし見て、かなりズレててガッカリな感じだといやかな、、なんて思って。ちょっと躊躇したけど、とりあえずちょこちょこ早送りしつつ見てみた。ドラマの内容的には、まあこんなもん?って感じだったけど、W浅野が相変わらずお洒落で素敵だったのはちょっと良かったかな。そりゃ、アップになるとどうしても年は感じるけど。でもスタイルは相変わらず良いし、今の彼女たちの年代の素敵なファッションがやはりいいなあ、、と。二人ともプロだわ。50代であの素敵さっていうのはすごいな。夢を持たせてくれるという意味で、それで十分。もうドラマの中身なんてどうでもいいさ、、ってくらいな感じよ。

日本料理をまったく知らない海外の料理人が、簡単なヒントだけを頼りに作ったら? 生み出される、奇想天外なニホン料理の数々!というこの番組。スペシャルでやっていた時に見て面白かったんだけど、とうとうレギュラー番組になったんだ。初回の妄想“かば焼き”もなかなか美味しそうだった。それにしても、この番組のコンセプト、よく思いついたよなあ。もしかして、外国でとんでもない日本料理を食べて、いっそ番組にしちゃおう!と思いついたのかも。

  • エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY

“もしも現代のニューヨークにホームズが現われたら”、しかも“有名な相棒ワトソンが女性だったら”という大胆なアイデアでアレンジされて、アメリカで話題になったドラマ“エレメンタリー”。「いや、それ、イギリスのSHERLOCKのアイデアのパクリでしょ!」と思ったけど。一応どんなドラマか気になってた。wowowが放送してくれるっていうので、見てみた。う〜む。普通に推理ドラマとしてはすごく面白い。NYの風景もすごくきれいで。でもなあ。あちこちに原作へのオマージュを盛り込んだSHERLOCKとは全然違う。全く別物のドラマ。これはシャーロック・ホームズの名前を使う必要ないよね??と思った。まあ、普通にホームズと思わずに見れば面白いので、次も見てみようとは思うけど。そういえば、NHKのBSで「シャーロック・ホームズの冒険」デジタルリマスター版をやるらしい。それ、必見だよね。