飲み会

水曜日は職場の飲み会だった。場所は上野。日程を聞いた時には台風の影響をちょっと心配したけど、台風のスピードが遅く、影響はなくてホッとした。雨も降らなかったし。

鳥番長というお店。食べ物の味は意外と美味しかったかも。みんなといろいろ話すには、席がちょっと動きにくい?感じもあったけど。まあ大人数だししょうがないよね。やっぱり関東の卵焼きは、私にはちょっと甘いかも、、。でも飲んでる時のおつまみに卵焼きってちょっとあうんだよね。私はお新香の盛り合わせなんかを頼んだんだけど、「サラダじゃなくてお新香を頼むところがhimekaguraさんだよね、、。」なんてツッコミを受けた。悪かったね、オーダーが婆くさくて、、。

ここは、自分で焼き鳥を焼けるのがちょっと楽しい。ついつい焦がしちゃったりするんだけど。

鳥の丸焼き。これは待ち時間40分くらいかかるんだけど、それだけ待つ価値はあるかも。なかなか家でこれは作れないもんね。下手に手をかけず、シンプルに塩焼きってのが美味しいんだと思う。皮がぱりっとして、身はジューシー。
職場の飲み会って、??と思う店もあるけど、わりと美味しいお店に当たることもある。人数多いし、予算も抑えたいし、そりゃお店選びは難しいよね。若者と一緒のテーブルになっても、もう何しゃべっていいかイマイチわかんない、、という感じなので、学生テーブルじゃなくて、大人テーブルに行ってしまう私。気づけば結構年齢でテーブル分かれちゃうよね。ま、それはしょうがないと思う。私は、はじっこでうだうだ飲んでるのが楽ちんでいいかも。