こんなもの食べた〜あんこ編

BRUTUSのあんこ特集のせいで、すっかり餡子ブームな私。あんこってやっぱり美味しいよね〜。BRUTUSのあんこ特集の中で取り上げられた和菓子屋さんで、行けそうな場所にあるところは、こつこつEvernoteにメモってiPhoneに入れ、いつでも確認できるようにしてたり。アホですね。

そんな私のあんこブームがうるさいからか、旦那が人形町に立ち寄ったついでに、柳屋さんで鯛焼きを買ってきてくれた。柳屋さんと言えば、東京三大鯛焼きの一つ。麻布十番の浪花家総本家、四谷のわかば、そして人形町の柳屋。どこもそれぞれすごく美味しいと人気なんだけど、私、今まで柳屋さんのだけ食べたことなかったんだよね。なにしろいつも大行列だし。とても待てないや、、と。新参者の加賀刑事もいつも買えてなかったよね。(ドラマの中では柳屋の名前は出てなかったけど。)
有名な柳屋さんの鯛焼き、やっぱりめちゃめちゃ美味しかった〜。焼き加減が絶妙。ちょっと皮に焦げ目があるところが、また香ばしくていいんだよね。そして、あんこは小豆のつぶがしっかり残ってて小豆の食感が楽しめる美味しい粒あん。薄い皮にぎっしりの美味しいあんこ。いや〜。ほんと幸せ!行列に並んでくれた旦那に感謝。

これは高島屋の和菓子コーナーで買ってきた栃木の雅洞のみかも山。あんこたっぷりのどら焼き。

断面はこんな感じ。美味しいつぶあんがたっぷり。皮は、黒糖が入っていて、その黒糖の香りもすごくいいし、ふんわりしててとっても美味しい〜。いや〜。美味しいあんこを味わうにはやっぱり美味しいどら焼きだよね。

そして、これは神田にある和菓子屋さん「庄之助」で売られてる庄之助最中。「庄之助」は立行司である第22代木村庄之助の子孫の方が営業している老舗で、「庄之助最中」はお店の看板商品。それで、形が軍配の形。形がユニークなだけでなく、味がとても美味しい。あんこの味が、小豆のいい素材の味を感じさせてくれて、ねっとりした感じの食感がパリパリした皮にぴったり。これは東京の手土産にいいかも。

そして、これは人形町柳屋のアイス最中。旦那が鯛焼きと一緒に買ってきてくれていたのを、冷凍庫に入れてあった。今日食べることに。

中はこんな感じ。和菓子屋さんの小倉アイス。上品で、あっさりした甘さ。うんめ〜。やっぱり和菓子って最高。